日本生命セ・パ交流戦 2回戦

@京セラドーム大阪

解説:海田智行(DAZN)福留孝介(東海ラジオ)


夜勤に行く途中に最初CBCラジオで聴こうとしたんですが、解説が湯舟さんで東海ラジオの方はどうかな?と調べてみたら福留さんで。なら東海ラジオで聴こうと。まぁ制作は東海ラジオじゃなくMBSって言ってたかな?実況の人の発音が聴き取りにくくてよく判んなかった。

交流戦始まってからね、一応聴ける時には聴いてるんですよ。西武との初戦はレビュー書きかけで。2回戦は牛島和彦さんの解説で。でも自分が聴く時牛島さん解説だと負け試合が殆どって印象あって、やっぱり負けたw 3回戦は荒木雅博さん。こっちは試合開始から聴けたのだけど、劇場版のウマ娘を観に行った日だったので途中までしか聴けず…。オリックスとの1回戦は8回から聴けたかな。なかなか塁を賑わすコトのなかったドラゴンズが押せ押せな展開になりましたが結局得点出来ず、宗に決勝の犠牲フライを打たれた瞬間radikoを止めました。解説は亀山努さんでしたね。何か居酒屋解説とゆーか、ファン目線で試合を楽しんでるような解説が面白かったです。試合には負けてしまいましたが。

そして2回戦。石𣘺康太の逆転の犠牲フライまで聴いて仕事に入りました。

認知症のあるMさん。いつも早くは寝てくれないのだけれど、21時頃にはウツラウツラし始められたので部屋で寝ましょうかと言って誘導。いつもより長くホールに残って歌番組を観ていたTさんもそれが終わると部屋に戻られたので、速度制限から解放されたiPadを取り出しDAZNを起動w

話は変わりますが、iPadを新しくした時に5年間割引が出来るからと3ギガのプランにしていたのをすっかり忘れていて、コレまでと同じようにiPhoneとのデータシェアにしていると思い込んでました。何で速度制限が掛かってんのか分からず、ペイトクプランの弊害か?なんて思ってたんですが単に入ってるプランが自分の記憶と違ってただけとゆーw 速度制限中はテザリングで使ってくれって言われてたところが先月末にそれやろうとして出来なくて、とりあえず制限無くなったらそっちも試してみるかとやってみたら解決w テザリングの手続きをiPadで改めてするようにメッセージが先月末は出てたのに一切なくて解決。何で?w

まぁ、そんなコトもあって、テザリングで観られるならそれでとやってみました。無事ゲーム開始から終了まで観れました。

細川の頭部付近へのデッドボールでオリックス先発東は退場。時間稼ぎの為か中嶋監督はリクエストを発動。危険球退場にもリクエストって出来るんだ?話題になってましたね。

あとそうそう。radikoで聴いてた時にあったファウルフライを石𣘺康太が取った時に滑り込んでたその隙に1塁ランナーがタッチアップして2塁に進んだってのもコレはビックリでした。タッチアップって外野フライでするものって頭があったので。DAZNの方で実際の映像を観てなるほど…と思いました。radikoを使ってると運転してたり仕事してたりしてても聴けるから便利なんだけど、上に書いたような内容はやっぱ目で見ると理解が早いよなーとも思い、やっぱどっちも大事だなーと思いました。

なかなか点を取れなかったドラゴンズが、やっと複数得点。そしてキノタクフリーパス問題。高校No. 1キャッチャーと言われていた石𣘺康太でも刺せない時は刺せない。でも終盤加藤バズーカ炸裂しましたね。ライデルはちょっと不安残りましたが。

今日の試合はまだ結果見てないけどどうだったのかなー?

オリックス1ー2中日