明治安田J1リーグ開幕節

@エディオンピースウイング広島(2/23)

解説:森崎浩司・福田正博


始まりました、Jリーグ!この試合はNHKでも放送されてたかと思いますが、仕事中だったんで仕事終わってからDAZNで観ました。

やっぱ新しいスタジアムっていいですね。その最初のゴールを誰が獲るのか。公式戦前にはピエロスが決めたみたいですが、そのピエロスが今回はピエロでしたねー。人の得たPK奪って失敗。更に数的優位でゴール確実と思われたプレーでもキーパー正面に蹴ってしまって。途中交代したドウグラス ヴィエイラの方がいいのでは?そして湘南から移籍の大橋祐紀選手がやりました、新スタジアム公式戦初ゴール。更に複数得点。PK蹴れてたらハットトリックもあった…?

サンフレッチェって自分的には佐藤寿人選手やミキッチ選手が所属してた時で止まってるんですよね。なのでスタメンで出てたメンバーほぼ知らない。塩谷選手くらいかな。加藤陸次樹選手は名前がムツキって読めなくて何て読むんだ?って気になってたくらいで。エルゴラの選手名鑑見てますが、青山敏弘選手はまだ現役なんスね。そして金沢に居た松本大弥選手サンフレッチェに来てたんだ?そうそう、解説陣が褒めてましたが広島の3バック。塩谷、荒木、佐々木の3選手。彼らの個々の強さがあるから前の選手たちが余計に動きやすくなるって話でしたね。荒木選手は浦和のチアゴ サンタナ選手を見事に封じてました。正に毛利元就公の言う三本の矢ですね。

自分としては浦和の勝利を観たかったけど、就任3年目のスキッベ監督と今期から指揮を執るヘグモ監督の差が出たかな。コレも解説のお2人が言ってましたが。スキッベ体制に上手くハマった大橋選手の存在が大きかったと。

サッカーの戦術的なコトとか何も分かりませんが、あーでも今回3バックの広島に対して3トップの浦和だったんで確かに広島は守りにくさありそうだなってのは分かりました。それでもしっかり守ってました。そーゆー部分やっぱ面白いトコですよね。論理的にはこうなんだけど実際は違うみたいな。

DAZNではルヴァンカップを放送しないんだけど今年はLeminoがやってくれるらしいんで、ちょっと楽しみ。いつも開幕して直ぐぐらいは気持ち盛り上がってDAZN観戦やってるけど、段々観なくなっちゃうんで、今年はそれ無くして行きたいなー。それぞれの節で1試合は絶対観るんだ的に自分に課題を。

明日は鳥栖の開幕戦を観ようかな。新潟に移籍した小野選手。そのニュース聞いた時にはめっちゃショックでしたが、その新潟といきなり当たる…。この広島vs浦和がオリジナル10対決で日曜のヴェルディvsマリノスなんかJリーグ発足時の黄金カードじゃん。色々ドラマがありそうなそれぞれの開幕戦なんで、その他の試合も観れたらなーと思います。


広島 2-0浦和