次環境でトップに上がってくるであろう神判魔導と炎星、炎王を意識して
作成しました。
自分の勝手な考えの環境予想で作り上げた構築なのであしからず。
モンスター(20枚)
レスキューラビット×2枚
フォトン・スラッシャー
ダーク・アームド・ドラゴン
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴェルズ・マンドラゴ
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×2枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚
魔法(12枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×2枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×3枚
サイクロン×3枚
罠(8枚)
封魔の呪印×2枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
侵略の侵喰感染
エクストラデッキ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×2枚
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
スカー・ウォリアー
機甲忍者ブレード・ハート
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
コンセプトとしては普通のヴェルズと同様、早い段階で高打点ビートダウンを意識
して決着つけに行きます。
ですが今までのヴェルズでは対旧魔導には相性がいいとはいえ、神判が
入った魔導とはそこまで相性がいいとは言えなくなりました。
ヒュグロパンプからのアタック、ゲーテ、リリー・・・色々な方向からオピオンの
突破を狙って来て、しかも神判のおかげで早い段階でしかも枚数的にも多く
突破手段がサーチされてしまいます。
なので今までのように「オピオンたててれば何も出来なくて勝手に死ぬ」という
のはほぼありえなくなりました。
個人的な感想としては相性的に5:5、もしくは4:6でヴェルズが安定性の面も
含め負け越すレベルかと思っています。
なので対神判魔導はオピオン+αで勝ち筋を見つけなければならなくなったと
思い、対神判魔導・対炎星・対炎王をメインから意識した構築に仕上げました。
他とは違う所だけ採用理由を書いていきます。
・『カオスソルジャー 開闢の使者』
フォトスラとヴェーラーのおかげで出やすくなりました。
虫の時も書きましたが闇と光を入れられるデッキはそれだけで
開闢、ダムドを積む事が出来る。それだけで利点だと思っています。
このヴェルズも例外ではなく、ヴェルズの能力+闇という高属性
を生かしたかったので積みました。
・『フォトンスラッシャー』
対炎星で活躍した1枚です。単体でほぼ下級最高の打点を持ち
ズカズカ殴っていけます。
素の打点はこちらが高いのが相手がカウンターの槍などを打ってきても
チェーンでこちらからも返せば勝ちます。
対神判魔導の時はカストルと絡めてブレードハートを出し、2パンキルを
決めに行きます。ケルキと絡めてショックを出しやすくなったのも○
・『禁じられた聖槍』
対炎星の時にダメステ系が欲しくなったので。
フォトスラと同じく、ヴェルズの下級は炎星の下級と比べると素の打点では
勝っていてそこを生かして行きたかったので。
対神判魔導の時にヒュグロパンプにもチェーンで発動すれば突破されるはずの
オピオンが突破されなかったりと役に立ちます。
・『封魔の呪印』
対炎星の時は主にテンキに。対神判魔導の時は主にゲーテを
狙って打ち込みます。
対炎星の時はダメステの槍に打ち込めたりテンスウにも打ち込めたりと
役に立ちます。
対神判魔導のゲーテに打ち込めば神判魔導の構築的にゲーテが守りと
攻めの要となっているのでもしヒュグロなどでオピオンが突破されたとしても
ライフを格段に持って行きやすくなります。
ゲーテに打ち込む事によってヒュグロアタックにオピオン除去が
絞られるのでこれにより槍が生きるのも○
カストル×ヴェルズでオピオンssからの汎発サーチで呪印のコスト
にするのがベストです。
・『激流葬』
不採用の理由は対炎星、対炎王、対神判魔導などに使いづらいからです。
元々ヴェルズのコンセプトであるオピオンを横に添えながら汎発を盾に
高速ビートダウンするのに激流はあまり噛合ってませんでした。
ただ汎発と激流を置けば一応コッチのモンスターは影響を受けず
相手のモンスターだけを除去できるというだけで。
それなら一枚で決着つける事の出来る可能性がある開闢、オピオンを
生かしながら戦える聖槍を多めに採用しました。
・『機甲忍者ブレードハート』
ヴェルズの一番の持ち味である「高速型ビートダウン」をもっと鋭くさせる
為に採用しました。
エクスカリバーじゃない理由は先ほども述べた通り対神判魔導の時に
2パンキルを目指し、カリバーじゃ2撃目の打点が足りないのでこちら
にしました。
これから六武も流行り始めるかもしれないという事でヴェルズは
環境だけを見るといい立ち位置にいると思うのですが今までの
構築じゃ絶対に勝てないと思ったのが素直な感想です。
呪印はその六武に複数枚積まれているであろう『六武衆の結束』や
『六武衆の荒行』という六武の核であるカードにもさわれるので
強いと思いました。
今の所自分が考えたヴェルズはこんな感じです。
またインスピが着次第練って行こうと思います。