色ボルトロス取りに行きます。
たぶん一番難しいです。

1.通常色のボルトロスを理論値で出す
URL→http://amba.to/lpCYEt
ここの記事を参考に通常色のボルトロスを取る。
その際に、何回ぺラップ鳴かせたか覚えておく。

2.リストで性格値を見つける

・1匹目
個体値:31-26-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:7F18294644F5B758
個体値seed:76608D69
消費乱数:0
2003年1月2日9時59分22秒に起動

こんなかんじで赤パネルで検索した結果があると思います。
この「初期seed」の値を黄色パネルに入力。
徘徊にチェック。
検索深度を600くらいに。
性格1に狙った性格を。
以上ができたら実行。リストが出ます。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
リストが出せたら、400~600くらいで狙った性格を抜き出してください。
色が変わってるのですぐに見つけられるかと思います。


412:おくびょう 性格値:1167b57f 特性値:1
439:おくびょう 性格値:b4b7af5c 特性値:0
461:おくびょう 性格値:2612236f 特性値:1
468:おくびょう 性格値:4ae0ac51 特性値:0
477:おくびょう 性格値:50a472d2 特性値:1
490:おくびょう 性格値:af77529a 特性値:0
519:おくびょう 性格値:769d3762 特性値:1
520:おくびょう 性格値:6868b305 特性値:0
528:おくびょう 性格値:b06c592d 特性値:1
530:おくびょう 性格値:5d33a639 特性値:0
532:おくびょう 性格値:84abcb23 特性値:0
559:おくびょう 性格値:877572a8 特性値:1

私の場合こんなかんじでした。
この中に、おそらく出したであろう性格値があるので、その性格値に合わせてIDループすれば光る、
というのが徘徊ポケモン光らせる方法です。

アタリを引くまで何回も周回しないといけないってことです。
・・・とはいってもこれではあまりにひどすぎますので、ちょっとだけ候補を減らす方法を。
性格値があると思います。これを10進数に変換し、6でわってその余りを出してください。

412:おくびょう 性格値:1167b57f 特性値:1 →あまり5
439:おくびょう 性格値:b4b7af5c 特性値:0 →あまり0
461:おくびょう 性格値:2612236f 特性値:1 →あまり1
468:おくびょう 性格値:4ae0ac51 特性値:0 →あまり5
477:おくびょう 性格値:50a472d2 特性値:1 →あまり4
490:おくびょう 性格値:af77529a 特性値:0 →あまり2
519:おくびょう 性格値:769d3762 特性値:1 →あまり2
520:おくびょう 性格値:6868b305 特性値:0 →あまり5
528:おくびょう 性格値:b06c592d 特性値:1 →あまり1
530:おくびょう 性格値:5d33a639 特性値:0 →あまり1
532:おくびょう 性格値:84abcb23 特性値:0 →あまり1
559:おくびょう 性格値:877572a8 特性値:1 →あまり0

10進数の変換のしかたは、WBCの赤パネル右下の16進数変換器でできますね。
あまりの出し方は関数電卓を使えばできます。
念のため1つ例をあげてやっていきます。

412:おくびょう 性格値:1167b57f 特性値:1

まずこの性格値1167b57fを10進数に変換。292009343と出ました。
PC付属の電卓を開きます。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
左上の「表示」を「プログラマ」に。
10進数にチェックが入っているか確認。
「編集」でさっきの値292009343を貼り付け。
「Mod」を押してから「6」で「=」をおしてあげると、無事に余りだけ求められます。

つぎに、捕獲したボルトの個性に注目。
昼寝をよくする 暴れることが好き うたれづよい
イタズラが好き ちょっぴりみえっぱり 物音に敏感

たぶんどれかになってると思います。
実は、6Vだったとき、

ひるねH  あまり0
暴れるA  あまり1
うたれB  あまり2
ものびんS あまり3
イタズラC あまり4
みえっぱりDあまり5

になります。どれかの能力が最大じゃないなら下にシフトしていく感じですね。
これで周回する性格値の候補をさらに絞ることができます。

私のボルトロスはみえっぱりだったので、
412:おくびょう 性格値:1167b57f 特性値:1 →あまり5
468:おくびょう 性格値:4ae0ac51 特性値:0 →あまり5
520:おくびょう 性格値:6868b305 特性値:0 →あまり5
これだけ候補が絞れたわけです。
まあここからは運です^^; アタリを引けば無事光るし、ハズレを引けばもう一周。
ちなみに私は1テレビ0ぺラップで臆病が出て、520がアタリでした。468でハズレひいて、520で周回して無事光りました。

一旦更新します。あとは他のID調整と同じかんじなんですけどね。