色違い固定シンボルです。
先に言っておくと、データ消せるROMを持ってるような廃人の人以外オススメしません。
データ消せるROM持ってる人は試してもいいかも。
それから、もうひとつ。このブログで色違いじゃない乱数調整をやってからトライしてください。
でははじめます。
1.seed検索
プリセットから設定を引っ張り、色違いじゃないとき同様に個体値検索をかけます。

個体値:31-31-31-8-31-31
めざパ:電59
初期seed:533F5284F0974E58
個体値seed:0BC2CD1C
消費乱数:0
2011年2月28日13時39分32秒に起動


2.リスト作成
検索が終わったら、黄色パネルを開き、
「seed」の箇所にさっき赤パネルで求めた初期seedの値をいれ、実行をクリック。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
こんなかんじでリストが出ると思います。
この中から50以上で、特性値が1と書いてあるものを一つ適当に選んでください。

私は例として
51:ずぶとい 性格値:dbd01421 特性値:1 これにしようと思います。

3.性格値が光るようなIDを検索する
こんなかんじで結果が出たら、
さびたコイルさんのツール「sidseed」を落としてください。
URL→http://bit.ly/ePVdl0
ここのページの一番下にあります。

sidseedを開くと、下のような画面が出ると思います。

$ポケモンで乱数調整を成功させたい

さきほど決めた性格値を入力し、
希望のID5桁を入力(私は0にしました)
すると候補が図のようにいくつか出てきます。

次に、さびたコイルさんのツール「bwseedlist」を落とします。
URL→http://bit.ly/ePVdl0
ここの下のほうにあります。

bwseedlistを開くと、下のような画面が出ると思います。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい

初期seed上位 初期seed下位 の場所には、赤パネルで検索した「初期seed」を8桁ずつ入力してください。
次に、「色違い判定用」の箇所に、さきほど検索して出てきたIDの候補をどれか1つ入力。
それが終わったら「固定リスト」を押してください。テキストが出ると思います。

$ポケモンで乱数調整を成功させたい
こんなかんじで☆がついてたら成功です。表IDと裏IDはメモしておきましょう。

では、狙いのIDが決定したところで、次はIDを合わせる作業に移ります。


4.IDを合わせるための起動時間を求める
コイルさんのページからseedparamsearchというツールを落としてください。
URL→http://bit.ly/ePVdl0
このURLの一番上にあります。
開くと入力する画面が出ます。↓こんなかんじ
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
上から順に。
MACアドレス: 自分のMACアドレスを入力
nazo:0x:WBCの赤パネルにブラック ホワイトって選択できて35741488みたいな数字が出てるとこにマウスを合わせると、0x******* と数字とアルファベット記号が出ると思います。その値を入力してください。
Vcount:WBCの赤パネルにVcountという項目があると思います。そこにマウスをあわせて出てきた数値を入力
Timer:WBCの赤パネルにTimer0という項目があるので、そこにマウスを合わせて出てきた数値を入力
Frame:WBCのjjdfsf;jkf;hjsちんこdkhsちうおえbんcxmk
GxStat:6000000と入力してください。0が6つ。

日時はだいたい10年分くらいとりあえず取れば出てくると思うのでそのくらい確保。
消費は40~60にしといてください。
IDから にチェックをいれ、先ほど決めたID結果を表裏とも入力。(私の場合00000と53232)

以上設定が終わったら検索開始。

計算が終わると結果をはいてくれます。こんな感じ
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
この緑で囲ったところがゲーム開始時刻です。
左から順に、年、月、日、分、秒。
まとめると、2001年11月21日21時41分37秒ですね。
この結果は保存しておきましょう。

次はいよいよ実際にIDあわせにいきます。

5.ID調整
データを消す。(セレクトb上)
データがなくなったら、コイルさんのツールでさっき求めた起動時間でゲーム開始。
ひらがな?漢字? はどちらでもかまいません。
男?女? もどちらでもかまいません。
あなたの名前は? ここからちょっと重要です。
とりあえず名前を何でもいいので決めてください。
「○○くんでいい?」で はいを押してください。いいえを選択してはいけません。
チェレンの話が終わったらメニューを開き、トレーナーカードを開き、裏側でIDを確認してください。

ここまでできたら、WBCの黄色パネルをひらき、
「seed」の欄に、さっきコイルさんのツールで吐いた時間設定の隣にあった数値をコンマを取り外し入力してください
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
こんなかんじですね。
ここから、オフセットを求めます。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
まず最初に、目標の値を探します。
リストの40~60の範囲内にある性格値の、下4桁に注目してください。
この中に、さきほど自分が決めたIDを16進数に変換して1だけ足した値があるはずです。
まずはそれを見つけましょう。
(16進数はWBCの赤パネル右下に16進数変換機なる便利なものがついてるので利用しましょう)
見つけたら次は、今ゲームを開始してトレーナーカードで確認したIDを16進数に変換し、
それっぽい値がリストの30~40くらいの間に無いか探してください。
もし見つけられなかったら時間がずれてたのかもしれません。やりなおしてみてください。

無事見つけることができたら、目標の値とその場所がいくつ離れているか計算してください。
私の場合は50-34=16ですね。

ここまで求められたら電源を落とし。また最初からはじめる。

ひらがな?漢字? はどちらでもかまいません。
男?女? もどちらでもかまいません。
あなたの名前は? 自分の好きな名前を決めてください。
「○○くんでいい?」で、先ほど求めた数値分、「いいえ」を選択してください。無事全部終わったら、「はい」を押してください。

トレーナーカードで目標のIDが出せていたら、無事IDループ成功です。
6.性格値をあわせる
コバルオンは使い道ないけどコバルオンが最初に会える3闘なのでコバルオンで実験します。
コバルオンの前でセーブ。
最初に赤パネルで求めた起動時間で開始。すぐにコバルオンに話しかけて捕獲。
個体が理想個体かどうか確認できたら、性格が何かチェック。
黄色パネルを開き、赤パネルで求めた「初期seed」を入力、固定にチェックを入れ、実行。
するとリストが出てきます。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
40前後に今出たコバルオンの性格がないか探す。
探したら、目標の性格値までいくつ離れているか数え、その数のぶんだけ乱数を消費してあげれば
無事色違いのコバルオンがでてくれる。はずです。
乱数消費は、ぺラップを鳴かせるもしくはセーブを書くごとに1消費できます。

終わり。