徘徊乱数です。
めざ氷のボルトを例に。

0.プリセットから自分のパラメータを開く
自分の設定を開いてからじゃないと正しい検索結果が出ないので、忘れずに。
http://ameblo.jp/pokemon-ransuu/entry-10869642004.html
↑プリセットの求め方はここに書いてあります。この作業は絶対やらないと先に進めません。

1.seed検索
WBCの赤パネルを開き、プリセットから設定。
野生(徘徊)を選択。
攻撃を無視にチェックをいれ
防御の個体値幅を30~30に
めざぱを氷、威力70に
月と日と秒のチェックを外し、
年数を30~40くらい幅をもたせ
seed範囲を0~0に。

↓画像参照。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
結構時間かかるかもしれません。

・1匹目
個体値:31-26-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:7F18294644F5B758
個体値seed:76608D69
消費乱数:0
2003年1月2日9時59分22秒に起動
こんなかんじの結果が出たら中断押して大丈夫です。

2.準備
ボルトロスがいるスープ小屋に入る前に準備することがいくつかあります。
手持ちにぺラップを用意
性格値乱数消費用
マスターボールを1つ
個体確認用
小屋に入る前に季節を合わせる
小屋に入ってから時間をいじると、小屋を出たときに季節が変わる場合があります。
こうなってしまうと、2回目以降再現できなくなるので、必ず小屋に入るまえに、
季節を合わせておく必要があります。
時間いじってどっかの建物入って出れば季節変わりますね。
忘れがちですが、絶対忘れないように。

3.スープ小屋に入る
スープ小屋に入る準備ができたら、いよいよスープ小屋入りです。
人によっては何時間もこのスープ小屋から出られないこともありますので、ちょっと覚悟してください

4.テレビで個体があってるか確認
スープを飲んだらテレビの前でセーブ。
赤パネルの起動時間でゲームを開始し、テレビをみる。
この時の起動時間ですが、1秒だけ早く開始してください。
たとえば、1月2日9時59分22秒に起動 だったら、21秒にポチっとなしてください。
こうすることでぴったり目標のseedが引けると思います。

番組の内容を確認したら、外に出てボルトロスとの遭遇イベントを起こす。
このときはAボタン連打して時間を最短で済ませるようにしてください。

あとはボルトを捕獲し、個体値が狙いのものかどうか確認してください。
もし狙いの個体値だったらとりあえず第一段階は終了です。
電源をつけ、先ほどみたテレビ内容が放送されたら、個体値は理想個体が再現できます。
電源をおとして、次は性格をあわせにいきます。

5.性格あわせ
ここからが単純ながら人によってはかなり苦労する作業です。
先ほどと同じ要領で、起動時間どおりにゲームを開始、テレビで個体があっているか確認。
もし同じ内容だったら、ぺラップを1回鳴かせ、
ボルトのイベントを先ほどとおなじくA連打ですませる。
そしてボルト捕獲して性格確認・・・。
これで臆病引くまで繰り返す作業です。

補足
なんでこんなめんどくさい作業しないと性格合わせられないの?って思う人がいると思うので説明します。
性格が決定するには、「性格値乱数」という要素がかかわってきます。
ボルトのイベントが発生すると、雨が降ります。この雨が降っている間、性格値乱数が大量に消費されていきます。ですから、性格値乱数のリストを出しても、それ通りに動いてくれません。
結局ここばかりは根性で合わせるしかないんですね。