BW孵化の乱数調整。
今回は例として5V夢ニョロモのタマゴをつくります。

準備としては、
おしゃべりを覚えたぺラップに声を吹き込んで手持ちに入れておく。
預ける親となるポケモン
自分のデータのプリセットを求めておく
これだけです。

0.プリセットから自分のパラメータを開く
自分の設定を開いてからじゃないと正しい検索結果が出ないので、忘れずに。
http://ameblo.jp/pokemon-ransuu/entry-10869642004.html
↑プリセットの求め方はここに書いてあります。この作業は絶対やらないと先に進めません。

1.赤パネルでseed検索
孵化(遺伝なし)に設定
攻撃を無視にチェックをいれる
年数を2~3年の間に設定
月と日のチェックを外す
seed範囲が0~0になっているか確認

あとは検索かけてあげるだけ。
↓画像参照
ポケモンで乱数調整を成功させたい
1つでもヒットしたら中断押しても大丈夫です。

・1匹目
個体値:31-5-31-31-31-31
めざパ:悪68
初期seed:FA16EDD1B2A8E9D7
個体値seed:98F0306F
消費乱数:0
2011年9月24日1時47分22秒に起動

これをもとに乱数調整やっていきます。
まずはこの時間設定をメモ帳にでも保存しておいて、次に紫パネルへ移動します。
紫パネルはちょっと覚えること多いですが、あせらずやっていきましょう。

2.紫パネルの検索
紫パネルは、孵化専用のパネルです。
先ほど検索した赤パネルの結果でお爺さんからタマゴをもらうと、その個体値のポケモンが生まれます。
しかし、孵化はご存知のとおり、親から3箇所、個体値を受け継ぎます。
ですから実際は赤パネル結果から、預けた親の個体値で3箇所書き換えたものが生まれてきます。
また、赤パネルの結果だけでは特性や性別は選ぶことができません。
紫パネルを使えば、このような孵化特有の問題を調整することができます。
ではやっていきましょう。WBCの紫パネルを開いてください。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい

こんな画面が出ると思います。
seedというところに、先ほど赤パネルで検索した「初期seed」と書いてある値を入れてください。
今回の私の例でいくと、FA16EDD1B2A8E9D7 これです。
次に、能力値です。欲しい理想個体の数値を入れてあげてください。
今回私は5Vのニョロモがほしいので、ここでは「攻撃を無視」にチェックをいれます。
次に、♂親、♀親という項目です。ちょっとややこしいので原則を書いておきます。
メタモン:もう片方の親と反対の性別、ただしもう片方の親が性別不明ならメス親の遺伝箇所を担う。
これにしたがって♂♀の個体値を入力してください。よく分からない能力値の場所は適当に好きな数字ぶち込んでも結果には影響されませんので7とか8とか入れちゃいましょう。

次はかわらずのいしです。♂親に持たせているか♀親に持たせているか設定してあげましょう。
続いて遺伝アイテムの箇所です。とりあえず全部チェック入ってても問題ないです。
あとは種族、性格、性別を設定し、検索深度個体値を0、性格値を60~100に設定して、
実行を押してください。

例として私の結果を載せておきます。
$ポケモンで乱数調整を成功させたい
こんなかんじでばばっと結果がたくさん出てくると思います。
どれでもいいのですが今回は一番上の結果でいこうと思います。

・1匹目
性格:おだやか
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
性格値:2b56676 特性:夢特性 特性値:1
性別:♀ 性別値:118
個体値乱数消費:0
性格値乱数消費:61

個体値に注目してください。
31-31-31-31-31-31
と、色が変わっているのが分かると思います。
緑色が、パワー系
赤が♂親
青が♀親
の能力を受け継いでいる、ということを示しています。
つまり今回の場合、
♂親にH固定のパワーアイテムを持たせ、
♀親にかわらずのいしを持たせた状態
にしてあげれば、この紫パネルの条件をみたしている、ということになります。

3.孵化リストの作成
持たせてあげるパワー系の種類まで決まったら、「遺伝アイテム」のチェックをその決まったアイテム以外の箇所以外を外して、左下の「リスト表示」にチェックを入れてください。
(パワー系アイテムに複数チェックがついている状態だと「リスト表示」が選択できません)

すると、↓のような結果が出ると思います。

$ポケモンで乱数調整を成功させたい
これは孵化のリストです。
ちょっと説明します。
他の乱数調整と同様、性格値乱数とよばれる乱数がかかわり、この値によって生まれてくるポケモンの遺伝箇所や特性が変化します。
これはBWを開始した初期値が55前後になっています。この初期設定の値ギョーカイではオフセットと呼ばれています。
この乱数は、ぺラップを鳴かせることで消費させることが可能です。

4.オフセットを求める
オフセットを求めます。
先ほどの紫パネルの設定から、
「かわらずのいし」を「持たせない」に変更し、
オフセットを50~100に設定。
そして実行を押してください。

$ポケモンで乱数調整を成功させたい
さっき出したリストには「遺伝性格」があったと思いますが、かわらずのいしのチェックを外したことで、書き換わる前の性格が見えるようになりました。
これをもとに、自分のオフセットがいくつなのか調べます。
かわらずのいしをニョロモに持たせずにタマゴをつくり、爺さんの前でセーブ。
赤パネルで求めた起動時間でゲームを開始し、すぐにタマゴをうけとり、割ってみる。
リストの55前後に同じ性別、同じ性格がないか見てみる。
一致した性別、性格が見つかったら、そこがオフセットである、ということが分かります。

5.孵化
あとはぺラップを鳴かせて目的の性格値が出るまで性格値乱数を消費し、うけとるだけです。
ゲーム開始直後、メニューを開きぺラップのステータスをみることで乱数を必要な数だけ消費し、
すぐに爺さんからタマゴをうけとってください。
あと、起動時間は1秒はやく開始してください。
たとえば1時47分22秒に起動だったら、21秒にBWをポチっとなしてください。
こうすることで目的のseedがぴったり出せると思います。

あとは個体値を確認して、作業終了です。