トリトドン:111-83-68-92-82-39:475
トリトドンといえば呼び水。呼び水と言えばトリトドン。
フライゴンに浮遊以外の特性が無いように、トリトドンも呼び水以外の個体はまず出現しない。
ダブルやトリプルの場合それがより顕著になっている。
だから誰もトリックを躊躇しないし、バンギの隣に並べても水技を防ぐ意図としか取られないだろう。
そんな環境だからこそ砂の力トリトドンが刺さる可能性があるかと思いました。
とりあえず先発はバンギトドンで固定。
トリトドンが使える技で砂の力が適用されるのは大地の力・地震・ストーンエッジ・岩雪崩くらい。
地震は隣がバンギだと打ちにくいし、岩技もバンギで足りるので大地の力のみ採用。
これによって通常型のトリトドンと見分けがつかなくなるのも良い所。
長期戦にすると特性がバレる可能性も少しずつ高ま為、出来れば短期決戦が望ましい。
という訳で特功に補正をかけ努力値を252振り、強化アイテムも持たせてみたいところ。
候補としては命の珠・地面のジュエル・拘り眼鏡辺り。
達人の帯は短期決戦の方針には合わないだろう。
飛行持ちには岩雪崩、クレセやラティには噛み砕くと、地面技が通らない相手に
バンギラスが打点を持つので、拘り眼鏡で大地の力を固定するデメリットは小さいと思う。
とはいえ、持ち物無しの2倍近い威力の大地の力を受けたらまず持ち物バレするので
その点は注意が必要である。
という訳で、補正有C252振りトドンの砂の力発動時大地の力の火力について調べてみる。
持ち物は命の珠・地面のジュエル・拘り眼鏡のどれかで計算。
HD252グロスを珠で確1
H252ヤミラミを珠で確1
H4テラキオンを珠で高乱1(87.5%)、ジュエルで確1
H4グドラを珠で確2、ジュエルで中乱1(43.8%)
H252ハッサムを珠で確2、ジュエルで低乱1(31.3%)
H252バンギを珠確2
これにバンギの岩雪崩や砂ダメを足してやればもう少し数字が良くなるとは思うが
とりあえずこのくらいで。
思ったより微妙な火力なのでキングドラの手助け流星を意識して
襷アタッカーにした方がいいかもしれない。
これなら草技や雨ポン事故にも対処できる。
ここまで読んで
「ニョロトノと組ませて波乗りでC上げた方が強いし確実なんじゃ?」
と思ったあなた、
大正解!!
無駄な時間をとらせてすみませんでした。