69日目

発症してから2か月が過ぎて初めての外出の日がやってきた。

わけもわからず入院した時から季節も一つ進んでいた。

午前中に手と足のリハビリをしてもらい、お昼前に出発。

家に帰る前にくつを探しに帰り道の靴屋さんに寄ったけど、車椅子を借りてこなかったのでもちろん長くは歩けないし、椅子に座っていてもらい色々くつを物色したけど、ベルクロになっていてベロ部分が大きく開く靴って売ってないなと実感。

息子も何事もなかったら、この年齢でベルクロの靴を履くなんて思いもしないもんなと思いながら、結ばなくていい紐を購入して、靴はネットで購入することにした。

家までは車で10分もかからないのですぐに到着。

 

久々の我が家。

とりあえず自宅の設備が今のところ何もないので玄関で靴を脱げるようにすべり止めを敷いた上に椅子の準備と脚にコロコロがついたチェアがあったのでそれを活用することに。

帰宅早々、幼馴染がおいしいお野菜を持って顔を出してくれた!

犬ちゃん大喜びで、少しだけ一緒にゲームをした。

午後からはお隣さん家族とウッドデッキで遊んだり、家の周りを代わるがわる付き添いしながら歩いたり。

夕方はおじいちゃんと兄の奥さんが顔を出してくれたり、みんなが犬ちゃんの一時帰宅を心待ちにしたり喜んで会いに来てくれて本当にうれしかった。

 

入浴もなんとかしたくて、私の職場のスタッフに聞いてシャワーチェアがいるかどうか検討したけど、結論としてシャワーチェアはかさばるしいらない。その代わり高めの椅子はあったほうがいいとのことでニトリで椅子は新調してきたので、なんとかお風呂もバイキンくんと二人体制で入れることができた。

 

早めに夕飯にして、久しぶりに家族4人で食卓を囲んだ。

みんなで食卓を囲むうれしさと、なんでこんなことになったんだというくやしさと、あの日の夜を思い出して感情が忙しかったけど、やっぱり当たり前の日常が当たり前にあるということは尊いことだと思った。

 

 

この時インターネットで購入した犬ちゃんの靴はこちら↓

インターネットで検索すればベルクロの靴はいくらでもあるスター

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ニトリ

 

 

ニトリで購入したバスチェアはこちら↓

このマグネット風呂イスホルダーも勝手よかった!