前日より顔面の浮腫はひけてきたけど、まだまだ大仏顔。

こんなに両目が開けにくい状況なんて今までになくて本人もこのまま目があかなくなったらどうしよう。と心配していたくらい笑

元々どんな顔だったんだろう…と忘れるくらいの大仏顔・・・

37度代だけど微熱もまだあり。

でも、平熱も37度くらいと高めな犬ちゃんなので痛みや辛さ、だるさはなくて元気。

午前、午後と夫とともに廊下でスクワットや歩行練習をしたり、ローラーボードやお手玉で手のリハビリも頑張った。

午後からパグちゃんが面会に来たので犬ちゃん大喜び。

絵の得意なパグちゃんに大仏顔を描かれてた笑

 

昨日からパンツタイプに変更したけど失禁なしで順調。

 

 

コロナ禍になってから入院の面会や付き添いができなくなったこともあり、付き添いや面会の人がごはんを温めるようの電子レンジなどが撤去されている病院は多いと思う。

この時入院していた病院は医療個室(付き添い可能個室)の目の前ということもあるのか、廊下の目の前のカウンターに電子レンジがあり看護師さんと共用で使用が許可されていてとっても助かっていた。

ただ、スープ類やカップめん、コーヒーが飲みたい時のお湯の調達ができないのに困っていて、ポータブル電気ケトルを調達。

この電気ケトルは本当に大活躍。

犬ちゃんが入院中、付き添いの日々で胃腸の調子を崩して以来、朝起きてから身支度を整えている間にお湯をわかして毎日白湯を飲むようにしている。

それだけでもヘビロテしているけど、温かいものを食べたい時にすぐにお湯が使えるって本当にありがたい。

長期戦でもあり家族の食事の管理は体調管理に直結するので食事の質を高めるのは本当に大切だと思う。

胃腸がくたびれたときは、パックごはん+お茶漬けの素でさらさらとお茶漬けを食べたのも懐かしいな~。

あとは無印良品でごはんにかけるシリーズを買ってきて院内のコンビニが特品揃えの悪くなる休日によく食べていた。

 

 

我が家で購入したポータブル電気ケトルはこちら↓

 

350mlだけど、ドリップコーヒーやカップのみそ汁は1回MAXで沸かすと二人前できる容量だし、洗面台に置いておくにもかさばらない大きさでこの大きさで大満足♪

 

↓ここらへんのごはんにかけるシリーズにもお世話になりましたニコニコ