28日目。
この日は、午前中勉強やリハビリを頑張った。
午後は久しぶりの入浴スター
このあたりは1週間に一回程度の入浴頻度だったので、入浴をみんな心待ちにしていた。
もうハバードじゃなくていいんだけど、本人お気に入りのハバード浴でゆったり~アップ
車椅子に座ってごはんを食べるようになったけど、靴が熱い!!とのことでスリッポンを買ってきて、リハビリの時間以外はスリッポンを履いて過ごすようになって少し快適に。
時期的に暑い日が続くものの、病院が全館空調で冷房に切り替わる時期ではなかったようで、部屋がものすごく暑かった。。
部屋にいるだけで病院なのに熱中症になりそうだった。隣の部屋の人は家から置き型扇風機を持ち込んでいたくらい。
犬ちゃんも二度ほど鼻血をだして夜熱もないのに氷枕もらったりで暑くて大変だったな、この頃。
そしてこの頃、勉強はスタサプを導入することに決めた。
 
29日目。
午前中のPT訓練で、歩行速度がだいぶ上がってきているし、杖もいらなそうだねと言われたアップ
排便もでて、この日は体調も落ち着いていた。
午後からのOT訓練で少しだけ外にも出てご機嫌だったけど、ものすごく暑くてすぐに退散した。
でもやっぱり外の空気っておいしいよねスター
サンディングで上肢を動かす練習をして自分でもできるということがわかってうれしそうだった。
部屋でタオルを使って上肢を動かす練習をしたけど、ローラーボード、自作できそうだなと思って付き添い交代の合間に100均に走って材料を揃えてお手製ローラーボードを作った。
鉢植えを置くコロコロのついた台にメラミンスポンジの大きいやつを貼り付けて、便利バンドを巻き付けただけの300円ローラーボードの完成。
急性期の時は毎日朝晩、リハビリの合間やリハビリのない日にローラーボードを使って腕を動かす練習をしていたな。
意外と訓練道具は身近なもので代用したり、自作したりできるので自主トレを部屋でやろうと思えば工夫一つでできると思う照れ
やっぱり犬ちゃんには少しでも麻痺が改善してほしいとその一心だけなのでできることはなんでもしてあげたい。それは今も変わらない。
翌日OTの先生に驚かれたけど、これで部屋でもリハビリたくさんできますね!!って言われて、作ってよかったです、ローラーボード。