日々付き添いや、学校との打ち合わせなどでばたばたしてなかなか更新できずにいましたが、続きですニコニコ

 

21日目

この日は休日でリハビリがお休みだったので朝から廊下の手すりで立位訓練と車椅子で散歩をした。

立位訓練は今でもずっと行っているくらいとっても大切な練習。かかとをつけるというのが歩行訓練では本当に大事なので急性期からリスク管理さえできればリハビリの先生に教えてもらって取り入れていくといい課題だなと個人的には思った(もちろん麻痺の程度や安静度、リスク管理には個人差があるので担当のリハビリの先生との相談は絶対必要ですスター

 

リハビリの後は大好きなお友達一家とテレビ電話をした。

入院して初めて顔を合わせて話をしたのでお互いウルウルえーんえーん

 

この頃も相変わらずベッド上の生活を余儀なくされていたので便秘に悩まされていた。

腹痛がひどくて車椅子に座ったり、柵をつかんで立ったりしていたら(出産のよう泣き笑い泣き笑い)、

 

あれ?なんか屈伸できてない?

 

となり。うれしい産物で、屈伸ができるようになりました爆笑

バイキンくんUMAくん二人揃ったところで介助でトイレに連れていくと排便もできてスッキリースタースター

やっぱり座って腹圧かけるって本当に大事。

 

以前も少し触れたけど、部屋にトイレはあるものの手すりが左てすりで、はじめはとにかく安全第一で二人がいるときだけトイレに誘導をしていた。

でも後で聞いたらバイキンくんは一人の時、「うんちしたい!!えーん」と犬ちゃんに言われたときに何度かお姫様抱っこでトイレに座らせていたらしい笑


これは子供だからできることだなと思った。

 

お腹もすっきりしたところで給食を食べてからマックのポテト、パンケーキ、スタバのフラペチーノとまた便秘になりそうなラインナップだけど食欲そそる食べたいものを食べて大満足アップ

 

午後からもパパママリハビリをもう1セットして、休みの日は午前中と午後に色々リハビリをしていたな~。