この日は午前中、看護師さんとパパでハバード浴。

寝て入るお風呂がお気に入りでお風呂は大好きで泣かずにできること。

寝返りも打てるようになったので明日エアマットも外すことになった。

今日は午前中のPTリハビリも泣かずにできたとのことで頑張ったね!

 

午後リハビリの前に、4年生までの担任の先生が面会に来てくれた。

今年退職だけど再雇用で午前中だけ学校にもいてくださるとのことで犬ちゃんも喜んでいた。

数日前にクラス替えの発表があり、5年生は1クラスだけ、2階の教室があったので、ここだろうと勝手に思い込んでいたら、まさかの3階の教室で、なんのために犬ちゃんがSCUにいる間に学校までいったのかと思うと本当に落胆したことを先生にも伝えてみたところ「本当にそこは申し訳ないんですけど、全体の事情や担任の先生の配置の都合でどうしても犬ちゃんを3階にせざるおえなかったと何度も言われたけど、それならそれ相応の対応(エレベーター、昇降機、手すりなどの設置)があるのだろうか。

今でもまだ学校側と話ができておらず不安の日々。

先生はベッド上の犬ちゃんを見て手足の麻痺はそんなに見てはいかなかったけど、話ができるのでとても安心したようだった。

 

先生を見送ってから午後のOTリハビリ。

週末から両親との車椅子乗車OKの許可を出してもらった。麻痺側上肢の三角巾のつけ方や立位訓練の仕方などをレクチャーしてもらった。

訓練ではいざり、上肢の運動、歩行訓練もした。

この日トイレに行って初めておしっこもでた!

個室にいたけど、トイレの手すりが逆なので大部屋にあるおトイレをお借りしたけど、後々は自室の反対手すりのトイレもマスターした。このトイレの反復訓練のおかげで次の部屋もこれまた反対手すりだったけど、不自由なくトイレできるようになったし、これから公共の場でトイレを借りるときもいつも右に手すりがあるとも限らないから、今思えばいい練習になったなと思う。