昨晩は21時~朝5時まで寝てくれた本人も久しぶりにぐっすり身体を休めたし、私も久しぶりに眠れた。

この時期は新生児を育てているような生活だなと感じていた。

 

昨日経管栄養を抜去してから、食事の量が心配されたけど、食欲もあり持ち込みのものを食べている。

この頃はとにかくいちごが食べたいと言っていて家族やお友達からいちごの差し入れをいただいたな。

私も病院を抜け出して、近所のスーパーまで車で走って買いに行ったな。

 

休日でリハビリが休みだったので脳トレやアプリで学校の勉強をした。

犬ちゃんはビノバというアプリを元々やっていたので、それを試しにやってみたらできそうだったので使っていた。

クイズ形式なので楽しくできるので飽きないでできていた。

少し身体を起こせるようになった。

午後から二週間ぶりの入浴。車いすにも上手に移乗してハバード浴をした。

看護師さんとUMAくんと二人がかりで入浴介助。バイキンくんも初めてのことで心配してお風呂の前でずっと待っていたな~。

号泣するかと思っていたお風呂も泣かずに入れて「気持ちい~」と喜んでいた。

頭を洗う時だけはこわごわ笑

横になっていることが多くてうんちで大苦戦の日々だったけど、今日はなんとか踏ん張って自力で出せて私たちもほッ…。

この頃は2~3日で下剤を使って排便を促していたので腹痛になるけど出ないことも多くて悩みの種だった。

 

夜、私の兄ファミリーとLINEでビデオ通話をして楽しんだ。みんな心配しているけどなかなか面会もままならずだったので入院して初めて犬ちゃんに会って喜んでたし、犬ちゃんもニコニコしていた。

 

1分たりとも一人でいれない犬ちゃんだったけど(UMAくんバイキンくんが先生に説明で呼ばれるとすぐに看護師さんをナースコールで呼んで相手をしてもらっていた笑い泣き忙しいのに看護師さんには感謝しかなかった)

夜テレビカードがなくなったのでエレベーター脇のテレビカード売り場まで(往復で3分笑)買いに行かないとテレビも見れないし、冷蔵庫も使えないよと説得してYouTubeショートをみてなんとか留守番に成功ニコニコ

頑張ったね!

 

******************************************************

 

学校とのことも少し。

犬ちゃんは今年5年生になる年でちょうどクラス替えがある学年。

今後のことも考えてクラスの配置などについても相談したいと思って早めに学校とコンタクトを取った。

倒れた翌日が卒業式だったので、まずは当日、翌日に学校にメールで連絡を入れて、数日後元々の担任の先生から電話で状況確認。先生も涙声悲しい私もつられて涙。

クラスメイトもなんで犬ちゃん休みなんだろうと言っていたとのこと。

犬ちゃんのお隣さんが偶然にも同じ学年でずっと同じクラスでお互い休みの時にはプリントを運びあっていたので、もし叶うならお隣さんと同じクラスにしてもらえると入院中のやりとりもスムーズなので要望としてお願いをした。

とても古い校舎でエレベーターがないことも知っていたので早めにエレベーターではなくとも手すりの類が必要であることもお願いしなくてはいけないと思ったので一度学校に行って先生方とお話もさせていただきたい旨を伝えた。

人事異動の内示のころでまさかの校長、教頭が退職&異動になり、担任の先生も退職というどん底で教頭からは後任の教頭が来てからのほうがいいのではという提案だったけど、それではクラス替えなんかも終わってしまっているので一度年度内にと伝え離任式の後に時間を作ってもらえることに。

 

*この時はまだ人工呼吸器を繋いで、意識がない時点

その時は教頭、元担任、養護の先生が時間を作ってくださった。

こちらからの確認事項としては

 

1何か月単位で学校を休むことになるが何か提出しなくてはいけない書類はあるか?

⇒特に診断書などの提出は必要ないが年度初めに提出する家庭調査票や健康状態の書類などあらかじめ配布していたものに関しては記載して年度が変わったら提出してほしい

 

2車椅子や装具での歩行となった場合は学校としては受け入れは問題ないか?

⇒受け入れ自体は問題ないがエレベーターがない。早急に検討が必要(しかし教頭も移動なので次年度に)

 

3勉強ができるくらい回復したら入院中どんな風に学習すればいいか?

⇒タブレットなども導入できればと思っている、詳しくは新担任団と相談

 

第一回はここまでの話合いをした。