夜は何やら「こわい、こわい…」となかなか眠れず。

朝しっかり目が覚めたら「○○ちゃん(近所の6年生)春休みが終わったらもういないの?」「○○(旅行先)に行きたかったえーんえーんえーん」と泣いている。

発症当初、目が覚めてからしばらくぼんやりしていたけど、少し顔つきもはっきりしてきているように見える。

まだ経鼻チューブ中だけど、本人リクエストのおにぎり、マーボー豆腐、いちごを少しずつ食べた。嚥下障害は喉の症状というよりは認知期の問題が大きそう(ボッーとしてるのに口に入れてむせる、麻痺側からこぼれでるなど)

 

今日もリハビリで車椅子に乗車。廊下の手すりで初めて立位をとって、歩行をした。

それだけでも感動泣き笑い泣き笑い本人は何をしているのかいまいちわからずボディーイメージも悪くて「こわい、こわい(部屋に)帰るえーんえーん」と泣いてましたが。

少しリハビリ室を見に行こうという作業療法士さんの提案にも大号泣。少しでも私が見えない位置に立つと「ママ、どこにいるのーーーえーんえーんえーん」と泣いてしまう。

自分の身に何が起きたのかわかるようでわからなくて混乱していたよね。

 

夜から給食も開始となった。2~3割食べて頑張りました!


高次脳機能としては注意障害(1つのことにしか注意が向けられない、声をかけられてもそちらに注意が向けられないなど)や記憶障害(短期記憶)もありそうな雰囲気。

 

*********************************************************

 

片麻痺で困ることはやっぱり片手しか使えないのでものを押さえることができないこと。

一番先にすべり止めを検索しました。

今のところこのすべり止めがすごく万能!

既に何枚もリピートしています。

水洗いができるのも清潔に使えてポイントが高い♪

復学してからもすごく役に立ちそうなのでまた買い足します照れ

↓↓