昨日の夜は今までで一番まとまって眠れた(3時間くらい?)

定期で鎮痛剤を入れてもらうようになってから痛みの訴え、発熱が落ち着いて本人も少し楽に見える。

感情失禁なのかちょっとしたことですぐ泣いてしまう。

易疲労性もあり、少し何かすると疲れてしまうよう。

今日は本人リクエストのいちごを2粒食べた。

2粒を8等分にしてちょっとずつ。

体動は激しく時折柵に足を打ち付けたりするので声掛けは必要。

 

リハビリでは今日はリクライニング車椅子で離床したこともあり少し長めに乗れた。

でも、本人は号泣…。

 

***********************************************************

 

この頃は私も、夫も有給で仕事を休んで息子に付き添いを行っていた。

まもなく月が変わるという頃にお互い仕事をどうしようかと話合いをした。

二人とも仕事を忙しくしていて祖母が主体で子育てをしてきたこともあり、こんな時くらい犬ちゃんに寄り添わないとかないよね。というのが二人の答えだった。

でも、二人で休んでも生活が成り立たないし、午前中はバイキンくんが付き添い、午後はUMAくんの付き添いにしてお互い半日だけ仕事をすることで各々の職場から許しがでたらそれで行こうという話になった。

バイキンくんの会社は午前中の付き添い時間は在宅ワーク扱いにしてくれて一日勤務という形で受け入れてくれた。

UMAくんの職場も午前中勤務で快諾だった。むしろ仕事は休んでもいいと院長から言われたものの、私の職種は私しかいないので私が仕事をしないと私が担当している利用者さんのリハビリがストップしてしまうのでそれだけは避けたいと思い午前中、回れるだけ回ることで仕事を調整した。

今現在もこの体制で仕事をなんとか回している。