今日は、今の時点で使える制度について

 

『特別児童扶養手当』

 

心身に重度又は中度の障がいをもつ20歳未満の児童を療育している父母又は療育者に支給される制度。

 

対象者:20歳未満で以下の条件を満たす児童を療育している方

    ①障がいの状態が基準を満たしている

    ②施設に入所していない

    ③障がい年金等を受給していない

 

手当額:月額 1級52400円

       2級34900円

 

申請:所定の診断書、戸籍謄本、通帳、市役所から渡される申請用紙各種+マイナンバーカードの確認

 

所得制限:本人や扶養義務者の所得が基準を超えた場合には支給が停止される

 

現在申請中だけど、1級は障がいの状態からみると該当せず、通って2級かなというところ。

 

こども医療証で入院費はカバーされるものの、個室代(付き添いしているので大部屋は無理)、給食費など月々でていくものは多い。

この時期は特にオムツ代&パッド代がすごくかかった。

そしてオムツのサイズ問題もあったけど、今は夜尿症などで小学生でもオムツを使う機会があるからか、ビッグサイズより更に大きいサイズも売っていることを初めて知った。

我が子は小柄の細み男児なので赤ちゃん期にもお世話になったGOONのスーパービッグのオムツ&パッドにしばらくお世話になりました。

↓↓↓

 

 

 

はじめはオムツタイプ、そしてトイレにいけるようになってからはパンツタイプを使用していたけど、2、3日ペースで1パックなくなる感じで1週間に何度もドラストに走っていたな~。

今はオムツを卒業してオムツ代から解放されたのもありがたい。。