フードアナリスト4級になりました | ぽけみやのブログ

フードアナリスト4級になりました

ふと思えば、

普通免許くらいしか免許とか資格とか持ってないことに

気付いた今日この頃。

 

ぽけっと都城は、マンゴーやグラノーラの取り扱いもあることなので

食に関する体系的な勉強を、

一度キチっとしておきたいなと思いまして、

先日、フードアナリスト4級の資格を取得しました。

 

 

フードアナリストって何?と問われることが多いのですが、

一言でいうなら

【食の情報に関する専門家】です。

 

食の情報とは、

1.安全情報

2.栄養情報

3.新商品情報

4.うまいもの情報

5.鮮度情報

6.調理情報

7.味覚情報

8.旬情報

9.食材除法

の9つです。

 

うん、これは、ポケミヤ!の仕事にも活かせるはず。

 

 

フードアナリスト4級として勉強する内容はかなり幅広く、

具体的には、

よく知られるミシュランなどのレストランの格付けの概要や歴史に始まり、

食品表示についてとか、

食空間の演出について(テーブルセッティングや、テーブルマナー)や、

さらには、

レストランなどの接客における正しい日本語、

それから、

日本料理、、、たとえば懐石料理と会席料理についてや、郷土料理、

中華料理や西洋料理のこと、

それからそれから、お菓子やパンについての分類、

最終的には、インテリアについてまで。

 

 

雑学好きにはたまらない講座。

もう、仕事に関係なくってもいい!

 

 

一冊のテキストに詰まってる知識ぜーんぶが頭に収まったら嬉しいのに。

全部は無理!と思う一方で、

案外、これらのほとんどは元々うっすら知っていて、

ちゃんと体系的に書かれるとギョ!とするけど、

整理すると面白いなーと思った一日でありました。

 

そうそう。講座は、まる一日かけて行われたんです。

脳みそが疲れました。

 

 

講座を受けた翌週には、

宮崎のフードアナリストの交流会がありまして、早速参加して復活。

 

 

 

食のプロたちに囲まれての食事に、ちょっと緊張しましたが、

楽しく過ごしました。

 

資格を取ったは良いが、それっきり…と、ならないよう、

これからも、より良い情報を提供するポケミヤ!として

がんばります。

 

 

ポケットに、まちを。

ポケミヤ!
Produced by ぽけっと都城