愛媛旅行②~松山城・みかんLOVE編 | ぽけみやのブログ

愛媛旅行②~松山城・みかんLOVE編

鯛めしに感動して、大洲市を後にし、

松山市へ。

 

今回の旅の目的は、松山道後温泉ではなく、松山城。

松山城近くのホテルで紅白を見て、

赤組のあっさり優勝シーンに、え?と戸惑いながら新年を迎え

元旦は一路松山城へ。

 

 

松山城は、日本に12カ所ある現存天守の一つ。

江戸時代に作られてから、そのものがあるってスゴイ!!

と、言うわけで松山城も、お城の中の階段が急勾配。ほぼハシゴ。

 

前日の大洲城もそうだったのですが、

急勾配の階段を、スリッパ履いて上り下りするから怖いのです。

スリッパのパカパカ具合が、怖さを強調する!

スリッパ要らん。

誰か言って。

お願いします。

 

さて、門のところでは、鏡割りの振る舞いが。

お正月ですね~♪
 

 

ただし、中身はお酒でなくて、ポンジュースですよ。

ハンドルキーパーも、子どもも飲めて、これはナイスアイデア♪♪

お馴染みポンジュースのラベルも、樽によく馴染んでるように見えます。

 

が、これって地元愛媛でも普通の光景ではないらしく、

NHKの取材が入ってました。

すぐ横でテレビカメラが、観光客にインタビューしてました。

 

『鏡割りの中身がオレンジジュースということで、いかがでしょうか?』

『珍しい・・・ですよね??』

 

ほぼ誘導尋問。

田舎者根性丸出しで、子どもも写りたがって、

親子でニヤニヤとウロついてましたが、

東京都練馬区からお越しのご夫婦のインタビューを終えたら

風のように天守内へ消えて行ってしまわれました。

と言うわけで、取材されてません。テレビ写ってません。どこまでも小市民。

 

そして、愛媛の都市伝説のようにテレビでガンガンに見ていた

”蛇口からみかんジュース”も体験できました!!

 

 

みかんジュース、とっても美味しかったです。

気持ち良く晴れ渡ってカラッカラに乾燥した瀬戸内海気候(←小学校社会で習った?)でも

元来弱いはずの喉を傷めずに旅行を楽しめたのは、

愛媛のまじめーなジュースのおかげに違いない。


 

そして。

 

 

松山城近くで飲んだ、みかんビール。

そのまんまの味でした。

 

愛媛でもビール。

愛媛、かなり気に入りました。

みかんも気に入りました。

 

城の次は、道後温泉へ。

 

 

 

ポケットに、まちを。

ポケミヤ!
Produced by ぽけっと都城