西頸牛乳の牛乳箱 | 牛乳キャップ収集と販売情報(主に関西)

牛乳キャップ収集と販売情報(主に関西)

牛乳キャップ収集や牛乳箱、パック牛乳など牛乳についてのブログです。

交換や販売情報など大歓迎です。お気軽にコメント下さい。

よろしくお願い致します。

 

①西頸牛乳 新潟県糸魚川市 2020年7月
正面 西頸牛乳 地元生産

 

 

②西頸牛乳 新潟県糸魚川市 2020年7月
正面 西頸牛乳 地元生産

 

 

③西頸牛乳 新潟県糸魚川市 2020年7月
正面 西頸牛乳 地元生産

 

 

西頸牛乳を製造していた西頸酪農農業協同組合は新潟県糸魚川市にあった牛乳屋さんです。

 

糸魚川乳業協同組合として発足し昭和36年頃に株式会社糸魚川牛乳となり昭和39年頃に西頸酪農農業協同組合へと社名が変更されました。

 

昭和60年に新潟県農協乳業に合併され自家製造を廃止、以降新潟県農協乳業の販売店となり委託でブランドも存続していました。

 

平成28年(2016年)前後に販売店も辞められたようで廃業となりました。

 

西頸牛乳の西頸はこの辺り一帯が西頸城郡(にしくびきぐん)だったことに由来します。

 

西頸城郡は平成17年(2005年)3月に能生町と青海町が糸魚川市と合併したことで消滅しました。

 

ロゴマークは西酪です。

 

銘柄は牛乳、加工乳、コーヒー、ヨーグルトが確認されていて、株式会社糸魚川牛乳時代には隣町の青海町にあった青海牛乳(平石牛乳店)の委託製造実績があります。