中西乳業の牛乳箱 | 牛乳キャップ収集と販売情報(主に関西)

牛乳キャップ収集と販売情報(主に関西)

牛乳キャップ収集や牛乳箱、パック牛乳など牛乳についてのブログです。

交換や販売情報など大歓迎です。お気軽にコメント下さい。

よろしくお願い致します。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3


①中西牧場 大阪府八尾市 2018年1月
正面 ビタミン入ホモン牛乳 中西牧場 八尾市東郷 電話八尾
右側面 自家搾取


中西乳業は大正14年創業の牛乳メーカーでしたが平成15年に廃業しました。

宅配は早くにやめられていて往年の牛乳は学校給食用となっていました。加工乳の王様牛乳とコーヒーのサントスコーヒー、乳酸菌飲料のクイングルトは駅の売店等で晩年まで販売されていたようです。

創業当初は近鉄八尾駅南側の木戸(現在の東本町)に工場がありました。

昭和34年には既に中西乳業(株)となっているためこの牛乳箱は少なくとも昭和34年以前のものとなります。また八尾市東郷も昭和35年に八尾市東本町と町名変更されています。

昭和40年頃に工場を桜ヶ丘に移したようですが昭和50年頃に八尾市の都市計画により旭ヶ丘に再び移転となったようです。

現在跡地の隣にはコーヒーフレッシュで有名なメロディアンという会社がありますが中西乳業の親戚にあたるようです。

メロディアンは昭和33年に日興乳業として中西乳業と同じ木戸(番地も同じ)に創業しました。

昭和40年に工場を桜ヶ丘に移転しましたがこちらも中西乳業と同じ番地です。

昭和50年に旭ヶ丘に移転し、その後すぐに中西乳業も隣に移転してきました。

平成元年に今のメロディアンという社名になりました。

メロディアンは創業当初から中西乳業と深く関わり合いのある中西一族の会社のようです。

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

イメージ 5