滋賀乳業の牛乳箱 | 牛乳キャップ収集と販売情報(主に関西)

牛乳キャップ収集と販売情報(主に関西)

牛乳キャップ収集や牛乳箱、パック牛乳など牛乳についてのブログです。

交換や販売情報など大歓迎です。お気軽にコメント下さい。

よろしくお願い致します。

 
①大津牛乳 滋賀県大津市 2019年9月
正面 大津牛乳 大津市中保町 髙坂牛乳店
左側面  コーヒー牛乳 ヘルシー バター
 
イメージ 1

②大津牛乳 滋賀県大津市 2014年5月
正面 大津牛乳 大津市御幸町 福田牛乳店
左側面 フルーツ牛乳 コーヒー牛乳
右側面 毎度ありがとうございます
 

イメージ 2

③大津牛乳 滋賀県大津市 2014年5月
正面 大津牛乳
左側面 大津市 牛乳店
右側面 コーヒー フルーツ 乳飲料
 

イメージ 3

④大津牛乳 滋賀県大津市 2014年6月
正面 大津牛乳
左側面 大津市 ビリケン牛乳店
 

イメージ 4

⑤大津ホモゲ牛乳 滋賀県大津市 2014年5月
正面 ビタミン入 大津ホモゲ牛乳 ビリケン牛乳店
左側面 大津バター
 

イメージ 5

⑥滋賀乳業 滋賀県大津市 2014年6月
正面 北保町 ○○牛乳店
左側面 毎度有難うございます
右側面 滋賀乳業
 

イメージ 6

⑦アサヒ牛乳 滋賀県大津市 2014年5月
正面 アサヒ牛乳 高橋・・・

左側面 大津市・・・

滋賀県の牛乳箱第3弾は滋賀乳業の大津牛乳です。

滋賀乳業は滋賀県大津市にあった牛乳メーカーで、大津牛乳というブランドで滋賀県ではかなりのシェアを誇っていましたが1993年(平成5年)頃に廃業したようです。

大津市内に数多くの販売店が存在していたようで多くの牛乳箱を見かけましたが状態の良い箱は少ない印象でした。

①②③は住所と販売店名を手書きで書くように出来ていて面白い使用です。

①の髙坂牛乳店は雪印、②の福田牛乳店は森永、④⑤のビリケン牛乳店は森永の販売店としてそれぞれ営業中です。

⑦はほとんど消えていますが上部にアサヒのマークとアサヒ牛乳と書かれていましたので滋賀乳業のものと判断できました。アサヒ牛乳は大津牛乳よりも前に使われていたブランド名のようです。

加工乳には滋賀牛乳という名称が使われていました。

牛乳、加工乳、コーヒー、フルーツ、クリームの他にバターなども製造していたようです。

イメージ 7
 
イメージ 8