心配と反省。 | ぽけっとに桃の花

ぽけっとに桃の花

ゆーるり ふわふわSHINeeライフ゜゚*☆

GDAのサジンがまたあがっていたので、お借りしますcoffee*


やっぱりテミンの笑顔がなくて心配(><)
ハードすぎるスケで疲れているんだろうなぐるぐる


かろうじて笑顔のサジン発見m.glass*


笑顔を届けるのがお仕事のアイドルなのに
鬼スケジュールのせいで笑顔も出せなくなっちゃったら、本末転倒なんじゃないのかなぁ・・汗
SMさん、そこんとこ考えてください・・・


って私が偉そうなことは言えないけどほっ



SHINeeのみんなが少しでも楽しくお仕事出来ていれば
あたしは幸せですお天気サンサン





そして、ここからは反省文です!!

何度かこのブログで、マスターさん達のサジンを2次加工したものを
お借りして載せてしましました。

マスターさん達の注意文を日本語訳してくださった方がいて、
それを改めて読んで理解して、
禁止された行為をしていた自分を反省しました。

色んな苦労をされて、でもわたしたちに
SHINeeの最高の瞬間を届けてくださる、マスターさんに改めて感謝します。
いつもありがとうございます(><)


日本語訳を引用させてもらいますえんぴつ


*********
Hystericのブロガー、Himyuです。現在ファンサイト写真の二次加工が大きな問題になっていて、
韓国のファンサイトのマスター達が注意を促しています。

なぜ二次加工をするべきではないのか?という説明(注意)は幾度となくされてきましたが、
だいたいが韓国語や中国語でした。過去に誰かが英語に訳したり、私みたいに書いているか分からないけれど、
書かないといけないと思ったので書きます。

私自身写真を撮っているブロガーとして、二次加工をしている人が自分たちの行動を正当化しようとしている姿を
見るのに嫌気がさします。これから私が書く事を読んで頂ければ、二次加工について考え直してくれるかも知れません。

  マスターさんやブロガーがどれだけの時間を写真を撮る事に費やしているか知っていますか?
数時間、いや数日の時も。

大抵のマスター/ブロガーは韓国人です   が、みなさんが思っているほどイベントに行くのは
簡単ではありません。
行ける人数には限りがあって、ほんのわずかな時もあります。その為に数時間、時には  
数日も並ばなければいけない時もあります。

昨年のSherlockのカムバックの時の事ですが、Mnetの外に前日の夜から列が作られました。
3月の終わ   り頃のことでしたが、まだまだ寒い時期です。言う必要もないですが、
とても寒い真冬にもSHINeeの写真やビデオを撮る為に同じ事をしてくれています。  
そしてイベントが終わり、家に帰ると、出来るだけ早くみなさんに見せる為に、写真を編集し、
アップロードしてくれています。だいたいのイベントは夜遅くに   終わります。
ここで忘れないで頂きたいのは、マスター/ブロガーも一般人だということです。
仕事も学業もあります。

しかしSHINeeの素敵な瞬間を私た   ちと共有する為に、寝る間も惜しんで数時間もの
時間を費やしてくれています。そしてまた、彼女達はSHINeeを肉眼で見るという貴重な
時間も犠牲にして   くれています。


彼女達が見るSHINeeのほとんどはレンズやDVDモニターを通してです。
彼女たちはこれらを何の見返りもなくやっています。
そして彼女  たちがただ望んでいるのは、最低限のマナー(礼儀)と二次加工禁止と
著作者表示(ロゴなどのクレジット表記)です。

みなさんは、マスター/ブロガーがどれだけのお金を写真を撮るだけに費やしているか知っていますか?
表現出来ないくらいたくさんです。

ファンの使用してい   るカメラやレンズを見て驚き、SHINeeにはプロカメラマンでもあるファンがいることを
韓国メディアでさえ知っているほどです。
オンラインでCanon  5D III、Canon 5D II、Canon 7D、Canon EF 70-300mm(レンズ)の値段を調べて見てください。
(※調べました
Canon 5DIII(25万円~)
Canon 5D II(13万~)
Canon 7D(8万円~)
Canon EF 70-300mm(10万~)
本体+レンズで最低でも20万円ほどかかる計算です。)
 
ここで私が出したのは一般的なやつですし、映像を撮る為のビデオカメラは含まれていません。
そして彼女達は航空券にもお金を費やしています。韓国や海外関   係なく、写真やファンカムは、
ほとんどのイベントで撮られていますね。
日本、台湾、香港、上海、シンガポール…。どれだけのお金が航空券に費やされている  
か想像出来ますか?そしてコンサートのチケット代金も。

みなさんはファンサイトやファンブログで一銭も払わず写真を見ていますよね?
たくさんのお金を費や  した彼女達が望んでいるのは、
二次加工禁止と著作者表示(ロゴなどのクレジット表記)です。


みなさんはどれだけ写真を撮るのが難しいのか知っていますか?韓国を始め、
海外のイベントでの撮影は厳しく禁止されています。
しかし私たちはいつでもどの   イベントの写真やファンカムを見れますよね?
それはマスター/ブロガーがリスクを冒してくれているからです。

韓国では、もし写真撮影をしているところが見  つかったら、即退場、もう中に戻る事は出来ません。
まるでかくれんぼをしているような感じです。
上手く機材を隠さなければなりません。近くにセキュリ ティーがいないか常に気をつけなければなりません。
撮影時は正確にそして迅速でなければなりません。みなさんはどれだけこれが大変で、
気の張る行為か想像  出来ないでしょう。
最悪の場合、暴力沙汰になりこともあるそうです。冗談ではありません。


“SHINeeを海外で追っている間に旅行も出来て、楽しんでるんだろうね”と思う人もいるでしょう。
ごめんなさい、現実はというと…大抵の場合そんな優   雅な時間なんてありません。
みなさんはどれだけSHINeeのスケジュールがハードか知っていますよね。
金曜日にタイ、土曜日にパフォーマンス、日曜日に  ソウル。いつ観光なんて出来ます?

“ファンサイトは高めのグッズも売っているし、その儲けで出費をカバー出来てるんだろうね”と思う人もいるでしょう。
笑えますね、そんな冗談。彼らがやっ   ているファンサポートを思い出してみてください。
1年に1回ではありません。定期的に行っていますよね。
誕生日は絶対だし、カムバックに伴うサポート、コ  ンサートサポート、ミンホのドラマサポート、
キーのミュージカルサポート、Kiss the Radio DJ時のサポート…もっとありますよね。
誕生日プレゼントはいつも世界最高峰といっても過言ではないレベルですよね。
イベントサポートの食べ物や飲み物 だって膨大な量です。


言う迄もないですが、品質だって最高の物を差し入れします。
だけど、マスターさんがサポートの度にお金を集めていますか?
答えはNO   です。これらのお金はマスターがグッズを売って得たお金で行っているからです。
それでカバー出来たらラッキー、実際のところマスターさんの自腹を切る事が  多いです。

私には二次加工することがどうやってSHINeeを世界中に広げる事の手助けになることか分かりません。
馬鹿げていますよね。
もしSHINeeをもっと多   くの人に知ってもらって、見てもらいたいのならば、オリジナルの写真を共有しましょう。
オリジナルを共有することは許されています(一部のサイトは上のレ  ベルのメンバーにしか許可していませんが)。
そして個人的に、オリジナルの写真は編集する必要がないほど素晴らしいと思います。


Ideal Boy(ジョンヒョンのファンサイト)は休止状態、718gramとSomething Specialも注意を促しています。
Cosmiccaの最近の写真には、顔にロゴが入れられています…言う迄もなく、
マスターさんたちはこの問題を真剣  に捉えています。

なので、もう一度、あなたが見ている素敵な写真やビデオの裏に隠された時間や努力を考えてください。


二次加工禁止と著作者表示(ロゴなどのクレジット表記)です。こんな簡単なことでSHINee Worldを平和に
そして輝かすことが出来ます。

オリジナル文:Himyu @
日本語訳:あーの @




長文失礼しました汗



※画像お借りしました。
 日本語訳引用させていただきました。