オーガニックカフェがやりたくて、今年中にやっちゃうか!!と思ってあれこれ考えてたんだけど


やっぱり今度のお店はこれでもかってぐらい自分のやりたいことにこだわっていこうと思う。



こんなお店があったら喜んでもらえるんじゃないかっていう考え方はもちろん基本であるんだけど


それ以上に私が!!ずっといたいお店、24時間そこで過ごせちゃうぐらい大好きで、やりたいなと思うことは全部できちゃうような店!?


もちろん採算がとれなきゃ意味ないけど、どんな形式にしたって飲食店でめちゃくちゃ儲けるってのが土台限界のある話。

それなら本当に好きなようにやったほうがいいと思うんだよね。


というわけで、なんだか昨日までは街で見かけるオサレなカフェをイメージしてたけど、やめました。

昔、まだ二十歳そこそこの頃、思い描いてた夢のお店も思い出して、描きなおし。



やっぱり音楽できるスペースがあるのは必須!!

たまにライブをやる。

営業時間外は練習場所として貸したり。

料理は上手な店長さんを雇ってやってもらおうと思ってたけど、その考えも変更!

私が頑張って作れる範囲のメニューを考える

もちろん一緒に考えたりある程度任せれるような仲間とやる

そして誰かの素敵なおうちに遊びにきたようなアットホームな雰囲気にする

つまりおうちに遊びに来た人に「コーヒー入れるね、うちで作ったので良かったら、食べて♪」の感覚。


変更しないのは、美味しいおにぎりの、にぎりたてを食べられること

おにぎり朝食、和朝食をオサレにかわいく食べられること

おにぎりを地域の可愛いおばあちゃんににぎってもらうこと

オーガニックや健康を本当に提案できるようなお店であること(ブームに乗った、にせものじゃなく。)

本や雑貨やCDをおくこと

誰かの作品をたまにおくこと

お料理教室やカフェ会議室としてスペース貸しができること

誰かの夢を応援できること



続く