【ポケモンUSM】高レートについて | コバルオンと潜るシングルレート

コバルオンと潜るシングルレート

基本的にコバルオンと一緒にレートに潜ってます。
コバルオン入り最高レート
ORAS:2019(S17)
SM:2006(S5)
USM:2093(S9)

こんばんは。

 

今日は「高レート」について、自分なりの見解を話したいと思います。

 

あくまで私の個人的な見解なので、他の方の意見を否定するつもりは一切ないですし、私の答えを押し付けるつもりもありませんので、それを前提に読んでいただけると幸いです。

 

高レートって、いったいいくつから高レートなのでしょうか?

 

ポケモン対戦をやり始めたXYの頃から考えると、最初は1800に乗ることすら本当に大変で、実際XYでは1800は達成したことがないように記憶しています。

 

っていうか、ORASに入ってからも、なかなか1700に乗れず苦労していた覚えがあります・・・

 

レート1700到達@シーズン10

 

このブログを見ても、1600台で相当苦労していたことが伺えます・・・

 

話が長くなってしまいましたが、個人的な高レートは、1900からかな、と思っています。

 

統一パでもガチパ趣味パでも、1900を越えれば、充分な高レートだと思います。

 

実際に、2100や2200を達成したあとで、最終1900や1800まで落ちてしまった、と言う方もよく見かけますが、1900~2000帯では、それほど拮抗した力の差はないと感じています。

 

もっとも、私自身、それほど多く2000を経験したことはないのであまり語ることはできないのですが・・・

 

ただ、毎回2100越えてるような人は、本当に強くて、たまに当たると実力の差をまざまざと見せつけられることがあります。

 

運良く勝てたとしても、立ち回りの上手さなどは叶わないと感じることが多いです。

 

以上のことから、1900~2099は高レート、2100以上は超高レートだと、僕は考えています。

 

ただし、1900以下が低レートかと言えば、そんなことはなく、初めてレートに潜った人が1700に乗れればそれは高レートだと思いますし、マイナー統一で1800に乗れれば、それはそれで高レートだと思います。

 

Twitterなどで、「2100に乗れなかった俺は雑魚」的なつぶやきを時々見るのですが、そんなことはなく、その人の目指すところが高すぎるだけだと、僕は思います。

 

以上は個人的な見解ですが、つまるところ、シーズンごとの自分の目標設定値が「高レート」なのかな、と思います。

 

私はコバルオンで目標としていた2000を、合計4回達成できたので、いったんは高レートに乗れたかな、と考えていますが、次は当然2100を目指していくので、自分にとっては2000は高レートではなくなってしまったのかもしれません。

 

一般的には充分高いレートだと思いますが・・・

 

ちなみに、ちょっと前に「ポケモンレート 1700は実は凄い!」という記事がありました。

 

ポケモンレート 1700は実は凄い!

 

「統計学」で考えればそうなのかもしれませんが・・・

自分はこの記事にはちょっと否定的で、1700は、レートでメジャーなポケモンのS種族値さえ押さえておけば、あとはどんどん潜って経験を積んでいけば、誰もが到達できるレートだと考えています。

 

まだ1700や1800に乗ったことのない方も、目標設定して、試行錯誤していけば、必ず高レートに到達できると思いますので、自分なりの高レートを目指してみてください。

 

自分もまだまだなので、そんな上から偉そうに言えるような立場ではないのですが、一緒により高レートを目指していければと思います。