おはようございます。

昨日は絶賛鬱々でした。

明日に調停を控え、離婚届の保証人に共通の女友達と私の0歳からの付き合いの親友になってもらおうと思っています。
婚姻届の保証人もこの二人でした。

友人宅へ行くのに離婚届やその他書類をまとめていました。
その中の妻の日記も共にまとめていました。
ふと目に留まった日記。
間男とのところは読んでいましたが、その前のところは目を通していませんでした。
気になり読み進めると、間男とそういった関係になる前から連絡を取っているのをしっている他の男との事を書いていました。
連絡がきた。連絡がこない。そんなことに一喜一憂している気持ちが綴られており、私はその頃まだ仕事をしていたのでなかなか飲み会にも行かせてやれていませんでした。
「これだけ断ってたら嫌がられるよな。」と書かれていたりしました。
「最近パパをすごく求めてしまう。やっぱり追うより追われる方がいいのかな。」なんて事も書かれていました。

前の私なら涙を流し、怒り、憎しみや悲しみの気持ちが溢れた事だと思います。
しかし、今はほぼ「無」でした。

前にも書いたことがあると思いますが、その男の存在は知っていましたし泳がせていました。
実際に残業と嘘をつき、AM1:00帰宅と書かれた日記を見て本当に救いようがないなと思いました。
私は大人だからいいでしょう。
ですが、子供たちは「ママは遅くまでお仕事を頑張っている」と信じていたのですから。

間男との事がわかったときに「あなたも一度浮気をしたのだから」と言われました。
回数ではないと思います。私も妻も肉体関係を持ちました、お互い様なのだと思います。
妻を責めることや批判するつもりはありませんが、お互い様なのでしょうか。

こうやって平気な顔をして嘘を重ね、私や子供たちと生活をできる。そんな女性、そんな人間なのです。


どっちが悪いとか甲乙をつける訳ではありません。以前、ポケも浮気したんだからどっちもどっちやろとコメントをいただいた皆さんどうなのでしょうか?

昨日は虚しさや悲しさ哀れみの気持ちでいっぱいになりました。
当然のごとく抗うつ剤の量は増えました。