こんにちはニコニコ


今日から春休みに突入しましたスター


インドア息子には

お家でとことん三学期の疲れを取ってもらおうと思いますニコニコ


昨日、修了式終わってから

担任の先生にお手紙書きました。

遅っ泣き笑い


修了式も、めちゃくちゃ登校渋りしてたんですが

修了式に出たら、先生のクラスが終わっちゃう

という理屈だったそうニヤリ


息子に、先生に対する感謝と思慕の気持ちがちゃんとあってホッとしました泣き笑い


お手紙は今朝、学校のポストにポスト

私が。


そう、本題は

ポケモン化石博物館!





私たちは展示物は40分程度で見終わりましたが、

子連れでなければ、

もっとじっくり読みながら回ったと思うので、

もうちょっと時間掛けて見たかなにっこり


館内の写真はどの程度載せて良いのか分からないので入り口のピカ&プテラだけ。




私、化石ポケモンは全然詳しくなかったのですが、

一体一体、ちゃんと古生物のモデルがいて、

体長なども同じだったりするんですね!


実際の古生物の予習をしていかなくても

ポケモン好きなら楽しめると思います!


ポケモン世界では

カントーとホウエン地方が

多めに登場していました。


アルファサファイアもオメガルビーもやりこんだ息子にはピッタリスター


カントーもやりたくなったようで

(展示物の中に赤緑の場面もあったし)

switchでピカブイをやりたい!

と騒ぎ出しました泣き笑い


化石ポケモンも本物の古生物も

等身大の模型があって

見応えありますよ!


リリーラやユレイドルは

植物だと思っていたから

歩くイメージなかったけど、

ヒトデの仲間で、海底で移動するんですってびっくり


勉強になるでしょ!?


見学したあとは、上のフロアにあるお土産ショップに立ち寄るのをお忘れなくひらめき電球


会議室みたいな大部屋を利用して作ったお土産ショップ。

場所目立たないから!!


この本は超おすすめです。


えっと、、、

これを読めば、展示物横の解説は読まないで帰ってきても大丈夫かもニコニコ


というか、混んでいて、館内で読めなかったら

この本を買って帰ることをお勧めいたしますスター


中身をお見せしたいくらい

素晴らしい、面白い、わかりやすいです!


キャラパキも、もう売ってた!

4/25発売のやつ。

https://www.bandai.co.jp/candy/products/2022/4549660738480000.html


化石に全く興味のない子でも

ポケモン好きなら、化石に興味を持つきっかけになるかもしれない博物館ですにっこり