こんにちはニコニコ

以前投稿した歯科矯正の話、
今も読んでくださる方がいるみたいなので
最近の状況もお話ししたいと思いますウシシ

小2息子の歯科矯正の話


ウチは床矯正をやっていて、

受診頻度は2ヶ月に一度です。


寝てる時だけ器具を装着しているので

一日9時間程度。


本当は学校と食事以外の時間は

ずっと付けてるのが理想みたいですが、

デリケートな子なので

睡眠中装着するだけで御の字スター


そして、3年生以降は

学校でも装着するよう言われているけれど汗うさぎ


学校行くのにアレだけ荒れるのに

その上、矯正器具なんて

無理だろ滝汗


痛みはそれ程ないみたいだけど、

喋りにくくなるし、

給食前後に着け外しするのは

息子にはハードル高過ぎネガティブ



さて、床矯正器具は

自宅で週一ペースでネジを回して

徐々に顎を広げていきます。


最初は「金曜日の夜」と決めて

毎週金曜日にネジを回していましたレンチ


ネジを回した日は

ちょっとキツいと言いながらも

問題なく眠れていました。


この二ヶ月程は

一度に一週間分の目盛り(半周)を回すと

痛い痛い、と言うようになり、

毎日1/7目盛りずつ微調整しています。


ま、適当だけど。

息子にバレない程度に

0.5mmくらいずつレンチ



それと、

たまーに器具の不具合がおこります。


不具合といっても

ウチの扱い方が悪いんですが。


器具を固定するために奥歯に掛ける針金部分が

微妙に歪んでしまい

外れやすくなる、とか。


多分、着け外しのときに

雑に扱って歪むのだと思います。


奥から3番目の乳歯が抜けた日は

器具固定に針金が掛かる歯が抜けてしまったために

器具が外れやすくもなりました。


そんな時は

急いで電話して、

予約外で歯医者に行きました。


無料で、針金部分の微調整をしてもらえます。


そんなこんなで

まあ順調に矯正やってますにっこり



あ、先週、矯正器具の洗浄剤を

私のAmeba Pickから購入してくださった方が

いらして、

とても嬉しかったです爆笑


ありがとうございます音譜


神戸牛カタログギフトも購入してくれた方が

いらして、

ありがとうございましたニコニコ



これ、消毒はできるけど、

器具は歯ブラシで丁寧に磨かないと

歯石みたいのはついちゃうんですって汗うさぎ


歯ブラシで磨いてから

洗浄剤つけ置きだってタラー


毎日のことだから

ちとメンドくさいもやもや


歯科矯正を検討してる方の

参考になりますようにウインク