それは卒業式。


いよいよ、今日、高校を卒業する。


3年間と言えど、長いようでとても短かった。


気づけば、もう卒業である。


卒業文集を書くなんてことをしなかったから、ここにちょっと書こうと思う。



まず、大きく変わったことは部活に入ってからだろう。


1年の頃、入ってなかった。(正確に言えば2月まで


そこで2月から勧誘により部活に。


そこで、入っていなかったらたらたらと過ごして3年間を終えていただろう。


今となっちゃ、辛かった気もするが入っていて本当に良かった。


おかげで専門学校も推薦で合格できた。


これも、部活動を続けていた、という有利な状況があるからだろう。



その他に関しては友達についてだが。


部活を通して仲良くなっていった人が何人もいる。


そこから、新たな人ともは話をするようになった。



部活動で常に忙しかったが、それだけ頑張っていたんだ。


と、自分で思えるほど、頑張ったと言えるほどやっていた。


部活動、ありがとう。


お前のおかげで高校生活は180度と言ってもいいくらい変わったよ。



そして、勧誘してくれたK先生。


担任であり、顧問だったS先生。


第2の顧問のこれまたS先生。


ありがとうございました。