中村鞄/ベルエースパステルクラシック
今年もCheck してますハート
中村鞄のランドセルにも、持ち手がつきましたね〜ニコニコ
土屋鞄も付けたのでやはり持ち手つけないでおけないのですかね。

中村鞄のランドセルは、やっぱり良いハート

やっと一年生の印、イエローカバーが取れるので(ちょっと寂しい)ランドセルらしくなりますが、かわりに今まで隠れてたランドセルの顔がお目見えキラキラ

購入の決め手となったのはまず、背中のシャトルクッションなんですが

見てください、
この、
中村鞄のネーム刻印鋲 が2つちょこんとついてる、このお顔。
一番好きなのはこのデザインなんですラブ

このネーム刻印鋲、よーく見ないとわかんないのに、これがあるだけで本当に可愛いです。
昔ながらのシンプルなランドセルはいくつか見に行ったんですが中村鞄のこのたたずまい、なんとも言えない良さがあるんですよ。
あと、色が綺麗ですね。



娘は牛革ボルサのビビットピンクを購入したのですが63000円でも高いのに、今は66000円…。

息子の時にも中村鞄で音符と考えてるのですが、なんだか高すぎてベルエースで良いなぁと思っちゃいます。

娘は背負った時、ベルエースよりボルサの方がいいと言ったのですが、
ベルエースでも十分良いと思います。
背中はソフト牛革という点も中村鞄の大きな長所だと思います。


ボルドー、アプリコットというカラーが出ていました〜イエローハート
どっちの色も娘は選ばない色だけど渋いわーイエローハート


このグレーも新色です。なかなかいいと思いますキラキラ

息子が何を選ぶかわからないけど黒もいいんだよね爆笑


中村鞄のランドセルで、ここがなぁーと思うところ。

ダントツでポケットが小さいところ!

ファスナーのついてる前面のところです。

↑こんな風にガバッと開けないので、出しにくい、しまいにくい。

雨が横から入らないようラウンドファスナーにはなってないのだとか。
大口仕様で大人の手も入る、使いやすいとあるけど、マチがあるといいなぁ。
他社ランドセルはここがマチつきポーチ型が多い。それもそのはず、ここのポケット部分結構使うんです!!

変え靴下、マスク、割り箸、テイッシュ&ハンカチなど持っていくようお便りに書かれるので常時入れてあるんです。
女子は生理用品も入れておく必要が出てくるのと、娘は鍵とGPS Botを持たせてるので、結構このポケット必要だなぁーと思います。事前の口コミ調べなどでも知ってたけどね…笑い泣き

よく言われてた持ち手ない不便さは娘はあまり感じてません。
あと、自動ロックじゃないところも。

肩ベルトのDカン1個もデメリットとして挙げられてますが、
※注文時にオプションで追加できる

これもあまり気になってません。防犯ブザーと、防犯笛を二つ付け出るのでもう一個欲しいなとはおもうんですが。

上差し近くのランドセル製造店に確認したら付けてくれるというので付けようと思ったんですが、デザイン的に気になるので今のところつけてません。

中村鞄のランドセルで良いと思うところが、小マチ、というこの部分。


他のランドセルで蛇腹状になってる部分が箱型になってるところは、物が入れやすくて良いです。

ここにいろんなもの入れてるんですけど、それでも物が入らないなぁと感じる事は多々あります…。

水筒とかも入れるとなるとやっぱり容量の大きい物がいいなぁと思うんだけど、その分重くなるのが、デメリットですよね。

重さ、熱中症対策に
ナップランド』を使用した件記事に書いた気もしますが
クラスメイトにあれこれ言われるし、ランドセルと違い普通のリュックのようなもので、かつ機能性的に軽さはあってもチェストベルトや中の荷物のぐらつき対策や、重さ軽減の技術とかも全くないものなので(ランドセルよりは安いけどそれなら無印リュックのほうが安いニヤニヤ
ほんのしばらく使って使わなくなりました。
小樽のお店なので送料が高かったので結構な出費でしたが当初は気に入って使っていたのでよしとします。

このナップランド系のものが進化するといいのにと思ってます。
中村鞄のランドセルは好きですが、
根本的にナップランド含め、ランドセルである必要性がないという考えは全く変わりません。子どもの体を考えたり、経済面で言うならもっと機能の良い素材の軽い値段もそれほど高くない鞄は開発できるはずです。ランドセル業界が困るのでここまで続いてるのではないでしょうか。

自由に選択させて欲しいところです。

中学校の指定鞄もまた機能性が最悪なんですよね〜しょんぼり
時代が早く変わらないかなー