味噌おでん | 四次元胃袋日記

四次元胃袋日記

食品製造に関わる社員だからこそ、食べるものには興味もわくのです!
毎日がどんな食べ物と出会えるのか!?
B級グルメからご当地もの、ラーメンやコンビニの新製品にスイーツ!
そんな素敵な食べ物たちをつらつらと書いてみるかと・・・

私は生まれも育ちも名古屋。

当然おでんには味噌をかけて食べるものだと信じておりました。

コンビニのおでんはサークルK。しかも味噌の小袋がついているものだと思っていました。

ところが、数年前に浜松にドライブに行ったときのこと、まだ名古屋には無かったセブンイレブンでおでんを発見!

よっしゃ食ったるで~!とおでんを買い、

私:「味噌ください」

店員:「は?」

私:「いや、味噌・・・」

店員「・・・味噌って何ですか?」

私:「おでんにかける味噌・・・

店員:「うちではそういうのはちょっと・・・」

カルチャーショックでしたw

それから色々なおでんを食べ、名古屋でも「関東煮き」みたいなお店もあるし、関西風のお店もあることも知りました。

でも、今でもおでんは味噌を付けるし、サークルKの味噌で煮込まれた牛すじは大好きです☆