GW明け、長男の脇に水イボが出来た話です。

現在もまだ治療中です。


GW最終日、右脇にニキビのような赤い出来物があることに気付きました。

というか、そういえば数日前から白ニキビのようなものがあった気はしました。

あと目頭の横にも1つ。

赤いイボは、自然に潰れたのか、引っ掻いたのかな?

調べれば調べるほど、このプツプツは、確実に水イボ?かなと思いました。



ちなみに、水イボとは••••




翌日学校終わりに、近所の内科•小児科•皮膚科へ。

こちら先生は、専門が皮膚科なので、ここにしました。

水イボは、皮膚科に行くのがいいと思います。


元々混んでる病院&尚且つ連休明け、ということで、めっちゃ混んでた。



先生は、見た瞬間

「水イボやね、液体窒素で焼こうか😊」とのこと。


調べると、最近は水イボ放置派?の先生も多いらしい。

またはピンセットでつまむ派?かな。

私がいろんな方のブログを読む限り、液体窒素で焼いた子供はあまり見かけなかった。。。


ですが、私は昔、足の魚の目を液体窒素で焼いて取った経験があり、「液体窒素!懐かしいー!笑」と記憶が蘇りました。笑


きっと、液体窒素で焼くが、イボ系は1番除去できると思ったので、先生の意見には賛成でした。


ベッドに寝転んで、いざ!



水イボ、水イボ予備軍も含めて、12個ぐらい。

目の横も、すべて焼いてもらいました!!!!!



炎症に気付いたとき

5/6


液体窒素で焼いた直後

5/7


翌日かさぶたっぽくなります。

ぐろい。。。


5/8




液体窒素は、綿棒のようなものに付けて、患部にジュっと押さえる感じです。

ドライアイスをあてられてるような、冷た&痛い感じ。

長男ですが、頑張って我慢して、じっと堪えてました。


もうめちゃ頑張ってて、先生や看護師さんが

「えらい!すごい!頑張ってる!耐えてる姿かわいい!」や

「どこの小学校?なんくみ?習い事なにやってる?」

など質問で気を紛らわせてくれました。

多分、普通泣くよね。偉かったわー。



長男、最後あたりは

「あと、なんこ?いつおわる?」と

キレ気味ではありましたが、なんとか終わってホッ。10分ぐらいでした。


ちなみに3歳次男だと、大暴れギャン泣き押さえつけ確定してたと思う。


うちの長男、小学生になって、「注射とかで泣くのは恥ずかしいから我慢しな」的な思考が出てきており、、、だからこそ、液体窒素に耐えられたと思います。



続く。