昨年末は、青ゴムで歯茎が腫れてしまい、バンド装着を諦めましたがその分、お正月は何もついていない歯で、思う存分美味しいものを食べて食べて食べまくりました



実家はいつもお取り寄せのおせち

和のおせちおいしい、、




白味噌のお雑煮、、おいしすぎる、、


お正月明けて、成人の日上にバンド装着

下はバンドなしで行くみたい



そして、今週の火曜日、上の前8本にブラケットとワイヤーを装着しました


取り敢えず慣れるために2週間


私の通っている歯科は、抜歯予定があっても、慣れるためと誤抜歯を防ぐために

先にブラケットとかを付けるみたいです、、


Twitterで、間違って隣の歯を抜かれてしまった!!という方とかも居ました


先生いわく、ブラケットが付いてたら、間違い防止になると。なるほどー!!



ちなみに歯は、、痛い

ただ慣れるためにつけただけで、ワイヤー自体は特に力を加えていないそうなのに

痛い、、


装着直後はそこまで?でしたが、翌日マネケンのワッフル噛まなかった、、笑 


そして、唇に当たって痛い



4日たって少し落ち着いてからて、前歯が使える様になってきた