こんにちは。

息子、1ヶ月になりました。コアラ
長いような短いような、そんな1ヶ月でした。
陣痛の痛みって忘れてしまいますね。

先日、産院の1ヶ月検診に行ってきました。

私と息子の2人。
病院までは祖父(私のおじいちゃんです)に送ってもらいました。
2週間検診の時もそうでしたが、
みなさんだいたいお婆ちゃんと3人とかで来てますよね。
うちは、母はフルタイムで仕事をしているので頼れず。
帰宅も20時ぐらいなので、里帰り中、沐浴もすべて1人でやっていました。
友達に言うと「凄い〜!」って言われますが、1人でやるしかないので、やります!
頼れるなら頼りたい、ちょっと羨ましかったりします。

検診で役になったのが、母の知り合いからお下がりで貰った、ミニモンキーのスリングです。^^

これがあって本当に良かった。
お会計の時とか、両手を使えるのでとっても便利です。
新生児から使えますし、ここに入れるの怖いなぁ〜と思ったのですが、基本頭があるほうは手で支えているので。
息子もこの中でスヤスヤ爆睡していました。

ワンオペになるママさんは、これあって損はしないと思います。
エルゴも買っているんですが、(まだ箱から出してない)こっちのほうが断然便利!!


1ヶ月検診。

息子、
体重3810g(966増)
身長52.5cm(2.5伸)

めちゃくちゃ成長してるーーー!!!!
母乳育児のおかげだ。
そして、どうりで重いわけや。笑

小児科では下記のことを言われました。
 
気をつけること

□耳の後ろが洗えてない。沐浴でしっかり洗う
□左目に目やに多いから目薬
□顔の乾燥、身体の感想はワセリンを塗る
□肛門あまりが赤く荒れてるから薬塗る
□お腹パンパンでガス溜まってる→お腹マッサージとガス抜き(肛門にオイル綿棒をさしてくるくる)
□お腹マッサージ(のの字)
□おっぱいのあとは、五分ぐらいトントンで頑張ってゲップさせる


確かに耳の後ろ、洗えてなかった〜!
意識していませんでした。
おしりが赤いのも特に意識しておらず先生に言われて、「ほんまや」ってなりました。
自分全然ちゃんと見れてない。反省です。

あと、ほんとに息子はよく吐くんです。
最近は授乳の度やし、量も多かった。

その後助産師さんに、オイル綿棒でのマッサージをレクチャーして頂きました。
おしりに綿棒ぶっ刺すの〜えーんと思いましたが、刺されている息子、動じない。笑
そして、くるくるくる、ぶすっ!!っと、でかいおなら。笑

後日自宅で挑戦すると、綿棒も吹っ飛ぶぐらいの勢いでウンチ飛び出てきました。笑
ちなみに、その翌日は、オムツでガードするのを失敗し、セーターにウンチが飛び散りました。笑

お腹が本当にカエルのようで、ゲップも下手だし、お腹もぱんぱんで便秘気味。
このオイル綿棒マッサージで解消していけばいいなあと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

出産前にアカチャンホンポで、オイル綿棒買っておいたのは良かったです。



帰宅してから、メルカリで購入したマンスリーカードを使って写真撮りました。
かわいいドキドキドキドキ

{ED29E63D-E941-427B-919B-2C1DF12AF18B}