山芋蓮根蒸し団子とろとろ餡かけ


寒くなってきたので

こういう根菜を熱々とろとろの味を食べたいなぁと

作ってみました





かなり手抜きをしたくって

本来すりおろすところそ

フープロでザクザクと

本来は卵の白身なのですが、丸ごと使っちゃった


下味は昆布粉と少量の塩

餡はシイタケ出汁の醤油の味で葛でとろとろに

具はシイタケ、生姜、ちょいと残ってた水菜の堅いところを刻んで投入



シャキシャキの歯ごたえもあり、トロトロな食感のある舌触りになりました


蒸籠で蒸すと竹の香りも加わり良い感じになりますね~



私はかんたんに作りたかったのでこんな感じでつくりました


材料

団子

・山芋 7cmくらい

・レンコン 5cmくらい

・卵・・・1個

・昆布の粉・・・小さじ1くらい

・塩・・・一つまみ


とろとろ餡

・シイタケ出汁・・・1カップ

・シイタケ・・・3個

・生姜・・・1.5cmの欠片くらい(擦っても千切りでも好みで)

・酒・・・大さじ3くらい

・みりん・・・大さじ2くらい

・葛・・・大さじ1


山芋、レンコンは別々にフードプロセッサーで好みの砕け感まで
(私は山芋はとろとろ、レンコンは少しシャキシャキが残るくらいまで)

シイタケはみじん切りにしておく

卵は白身も黄身もサラサラになるまで泡立てる

①を空気を入れながらよく混ぜ合わせとところに②を全体にかけて空気を入れながら混ぜ合わせる

適当な大きさのカップに③を入れて15分くらい蒸す


好みで銀杏などあれば飾りで入れてもいいし、団子の中に入れても美味しいと思います


トロトロ餡

出汁の中に酒、みりんを入れて一煮たち

シイタケ、生姜を⑤に入れて5分ほど軽く煮る

煮立ったら水で溶いた葛を回しいれてとろみをつける

蒸し上がった団子にとろとろ餡をかけて召し上がれ~♪










流行ではなく
日々の積み重ねの中に健康があり
幸せがある
特別な何かではなくってさ
日々の中にぽかぽかがあるのよ~~Э


身体の外からぽかぽか

身体の中からぽかぽか

心の中からぽかぽか

一緒にぽかぽかになりましょう~~Э


ぽからく庵のワークショップなどのお知らせ ←クリックして


カラーパンクチャー、温熱療法日程は状況により変わりますのでHP予約状況 ご覧ください

(月・水・金・土以外ご希望の場合はご相談ください)