昔は干し柿って苦手だったのですが

サラダやなんやに使ってみると美味しいって思うようになり

なんだか干し柿が好きになってきました


なので

作ってみました~

どこまで干したらいいのかなぁ~って

毎日観察して面白がってたら

ちょっと干しすぎちゃったあせる


うんまい!
干し柿~♪


こんなにチンマクなるのかぁ(*_*)
もとはこんなだったんだけど

心と身体の癒し処「ぽからく庵」in西宮北口

おばあちゃんが好きだったんだよね(^^)
来年はもっと作ろう(^q^)


昔ながらの家庭で作れる保存食

特別なものじゃないんだよね


そんなに難しくないし

失敗したら、また作ればいいんだし


秋の実りを大切に食べるための知恵

冬を乗り越えるための知恵


あちらこちらに

宝物のような知恵があるんだよね


気づかなかっただけなんじゃないかな

私もかなり気づけなかった


色々な情報に振り回されてたしね

それは自分がグラグラしてたからだと思う


いつ気づいてもいいのよ


気づいたて、面白そうだなって思ったら行動すればいいんじゃないのかしら


食べることって

こうじゃなきゃいけないってことはない


食べることは生きること


自分で選ぶことが大切


知ってると便利だけど

知ることで身動きできなくなることは・・・モッタイナイ


自分でできることを日々取り入れてゆけば良いと思う


ぽからく庵では

身体の中からぽかぽかの中では

色々な食事スタイルあるけれど光を意識した食べることをお伝えすることにしました


昨今、環境が変化してるのは確か

入れたくなくても入っちゃうこともショウガナイ現在かもしれません


入っても出しちゃえばいいんじゃないかしら










流行ではなく
日々の積み重ねの中に健康があり
幸せがある
特別な何かではなくってさ
日々の中にぽかぽかがあるのよ~~Э


身体の外からぽかぽか

身体の中からぽかぽか

心の中からぽかぽか

一緒にぽかぽかになりましょう~~Э


ぽからく庵のワークショップなどのお知らせ ←クリックして


カラーパンクチャー、温熱療法日程は状況により変わりますのでHP予約状況 ご覧ください

(月・水・金・土以外ご希望の場合はご相談ください)