お久しぶりです。うるうるです。
今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

さて、四月も半ばを過ぎて、忙しさは増しまし。

ところが、いままで出来ていなかったことができるようになったんです。


出来るようになったこと?



それは、

 

 

朝理想の時間に家を出ること

 

 


職場があまり遠くない上に時間の読みが甘いのもあり、毎朝出勤時間が遅いのが悪いクセ。
時間ぎりぎりとか、車の具合で遅れたりとか。

 

あな吉手帳を使い始めてからのずーーーーーっと悩みでした。

かれこれ、5年??? 

手帳術の1年コースでもけいこさんに相談し、解決出来ていなかった最強のやつでした。

 

そんな私ですが、この4月を契機に思い立ちまして。
朝目覚めが悪くても、まずこれをやると、体までしゃんとするんです。

 

それというのは、

 

 

 

お風呂掃除( ̄▽ ̄)!

 

 

 

 

夜お風呂に入って、そのお湯で洗濯して、ふたを乾かして排水して寝ちゃう。


で、朝起きて顔洗って、腕まくりして、

パジャマのまま浴槽を洗う!!!


顔を洗うだけだと、目が覚めないけど、

お風呂を洗うと体全体を使うし、シャワーでシャーっと水も使うし、

最後はきれいになって気持ちいい(≧∇≦)
洗い終わると、あら不思議、体が軽くなって、億劫な朝家事もスムーズに進むんです。

 

 

 

 

今までは、出かける前に「夜家事貯金」と思ってバタバタしながら洗ってました。
着替えてから洗ってたので、服が濡れるのが気になってたプチストレスも、
今はパジャマだから、まったく心配ナシ♪

 

さらに、朝起きぬけに風呂洗いのほかに、
その他のやらねばならぬ「名もなき家事」も、
お風呂洗いの後に組み合わせて片付けちゃう。
ペットボトルつぶしとか、ゴミだし準備、生活クラブのビニール切りとか。



出かける時間ぎりぎりにやってた家事を朝の起き抜けにやる


 

やる順番を変えただけ!


あと、自分以外の協力を得られたことも大事。

家族の協力が増えたことも理想の時間に出かけられるのに大切。
燃えるゴミの回収からごみだしまでだんなさんが率先してやってくれるし、
ムスコも自分のしたくは自分で出来るし、家事も少しは手伝えるようになってきた。

 

そんな好循環がつながって、朝理想の時間に家を出られるようになりました~(*´꒳`*)

 

朝の時間は、一日の初め。


快適に過ごせるようになって、自分も家族もハッピーで嬉しい。

朝風呂掃除、おすすめです。