こんにちは~うるうるです(≧∇≦)

今日もお読みいただき、ありがとうございます♪

 

この三連休の中で、自分にとって大事な出会いがありました。

表題の本、です。

 

 

{5C108978-28CF-4BC6-9930-49DE910EA67B}

 

 

著者・植松努さんのことを、私はこちらのブログで知ることが出来ました。

 

神戸在住のあな吉手帳ユーザーさんのこちらの記事

※今現在はあな吉手帳を使ってらっしゃるかはよくわかりません。

 

(リアル下町ロケット)植松努さんのTEDスピーチは聞くだけで何か行動したくなる【動画あり】

 

ブログのうららんさんが推薦されている本は「空想教室」。

どちらも本屋で平積みにされていたけれど、私はこっちの本に釘付け。

 

 

 

 

 

 

自信ってなんだろう。

私は実は、「自信」とか「勇気」という言葉は、あんまり好きじゃないんです。

それは、自分の持つ自信や勇気が少ないかもしれない、と思ってるから。

 

でも、本にはこうありました。

 

 

自信とは、

できなかったことができるようになったとき、

自分の能力が増えたことを感じられたとき、

自然と生まれてくる「自分を信じる力」だと思います。

                   (「どうせ無理」と思っている君へより抜粋)

 

 

自分が持っている自信や勇気が少ないだなんて、自分に失礼だったんだな、と反省。

自分に対して「どーせ無理」って言ってるってことだったんだ。

 

ただ、あな吉手帳を使い始めてから、できなかったことができるようになったことは感じるし、長く使い続けることで、自分のことを何となく理解できるようになってきた。

手帳を使う目的がなかなか見えなかったことで、だいぶ時間がかかりましたが( ̄ー ̄;

そういう意味では、あな吉手帳を使い続けることで自信がついてきたかもしれない。

 

 

小中高校生向けに書かれた本のようで、分かりやすい言葉で書かれていて、読むと元気になっていきます。ゆっくり味わいながら読んでます。

ムスコがもう少し大きくなったら、ムスコにも読んでほしい。

大事な本に出会えた嬉しさでいっぱいなのです。

 

 

 

 

 

 

 

一方、小学ダンスイーのムスコはというと、、、

大人気のこの本、ご存知ですか(*´艸`*)

 

 

 

 

顔がおしりのおしりたんてい、まんま「おしりたんてい」。

地元の図書館にはないんです。

ですが、あまりに欲しいと言うので、コレを買いに行ったのでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
あな吉手帳いろいろ
ハートあな吉手帳ってどんな手帳なの?
ハートあな吉手帳ユーザーさんのブログから手帳使いのヒントをいただきましょ
音符手帳カフェに参加してみたい!という方はこちら
 茨城手帳部・つくば支部では、つくば市内を中心に手帳カフェを開催してます。リクエスト開催も絶賛お受けします♪