メリークリスマス

夜更けですが、うるうるです(≧∀≦)

pokapokaorange-techolifeをお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

12月10日の長い一日、後半は1年コース3回目を受講してきたお話です。


今回の土曜日午後クラスは、なんと4人の少人数。2時間半、じっくりゆっくりいろんなお話ができました。


今回のワークは、やることシートやウィークリーに貼ってあるふせんをすべてはがしてマトリックスにして整理。
年内にやらないと生死にかかわるようなことを右上、出来れば年内にやりたいなということを左上、来年でも大丈夫なことを右下、やってもやらなくても良いのは左下にして、ふせんを割り振っていきました。


ただいまワタクシ、クリスマスよりお正月より、お掃除(大掃除ではなく、今まで出来ていなかった部分の掃除)のことで頭がいっぱい。年内にやらないとならぬふせんとして掃除関係のふせんを右上に貼りまくりました。


が。 見直して、年内にできそうな掃除に厳選。キッチン換気扇周りは年末に時間をかけてやることにし、短時間で出来る掃除を週末に割り振ったことで、予定も立ち、気持ちもスッキリしました。

 

今回の受講でイチバンの衝撃は、

デイリー2枚使いをしても、けーこさんはデイリーに日付は書いてないそうです


何故ならば、その日のデイリーに貼ったふせんは必ずなくなるので、間違うことは無いのだとか。


{BBD66780-3444-445A-83D7-1B74A703B10F}


紙のロールふせんに手書きで書いてる自分の使い方もかなり雑ですが、日付不要にはビックリ しかも、その理由も正当過ぎて唸るばかりでした


けーこさんの1年コースは、こういったちょっとした会話からも、勉強になることがあり、あな吉手帳の基本をその都度思い返すのです。


それから解散後に、直接 『くろーばーさんの蒔いた種』をいただいたことを報告できました。


折に触れ取り出して読み返していきたい

みなさんみなさん、素敵な思い出ばかり。

読み進んでいるうちに、なんと私の言葉も掲載していただいてました。季節柄、くろーばーさんがサンタさんのようにも思えたりで、ビックリでした。



今回の1年コースも、充実した学びを得ることができました。

ありがとうございました 

 

あな吉手帳いろいろ
ハートあな吉手帳ってどんな手帳??
ハートあな吉手帳ユーザーさんのブログから手帳使いのヒントをいただきましょ
音符手帳カフェに参加してみたい!という方はこちら
 茨城手帳部・つくば支部では、つくば市内を中心に手帳カフェを開催してます。リクエスト開催も絶賛お受けします♪