こんばんは~うるうるです(≧∇≦)pokapokaorange-techolifeをお読みいただき、ありがとうございます♪

 

さてさて、今回のつくば講座で企画した、あな吉手帳とこども手帳の基礎講座。

どちらも基礎講座なのですよね。

 

どちらもはじめてさんのためのスタート講座なので、手帳がなくても大丈夫なんですよ♡

 

すでにお持ちの方は、もちろん持ってきてくださいね♡

手帳以外では、ご自分やお子様の予定の分かる資料などはお持ち頂いた方がグー👍

のようです。

 

{FD49C935-008E-42D9-96BE-1D0022037C7E}

けいこ先生から毎月配信される講座ご案内メールには、つくば講座についてこんな風に紹介されています。

 

自己主催では絶対やらないこの組み合わせ

主催者さんあってこその実現です


そうなんです

あな吉手帳とこども手帳を同日に聞けるのは、ほんとに貴重な組合せなのです。けいこ先生には、語りっぱなしの講座になってしまい、申し訳ないのですが


ところで、あな吉手帳とこども手帳にはちょっと違いがあるのってご存じですか?

あな吉手帳のウィークリーはホリゾンタルが基本。こども手帳でウィークリーを使うときはバーチカルタイプなんですよ。

{3CAF468B-DFCC-4AD0-8D77-280AEED67BA1}

もう知ってますかね

なんでだろう  って思った私、けいこ先生に尋ねてみたことがあります。そこには、けいこ先生がこどもの視点で考えたナルホドなワケがありました

是非直接けいこ先生のこども手帳への思いを聞いてみてください。今年7月に刊行の著者もチェック出来ますよ♡

 

そしてそして、個人的にさらに楽しみなのは、あな吉手帳基礎講座

 

最初に受講したのは、かれこれ5年くらい前のこと。

それから現在まで、あな吉さんはもちろん、ディレクターの方々の切磋琢磨に加え、インストラクターのみなさんもたくさんデビューされて、講座自体がどんどん進化してマス

 

それに対して、5年くらいあな吉手帳を使ってきた自分が、どんな受け止め方ができるか、が実は楽しみなのです。

こっちはどのくらい進化しているかは分からないけれど

 

一度受講した講座の再受講は私はやったことはないのですが、1年コースで導いてくださった星野けいこ先生を講師に迎え、つくばで講座を主催することになり、しみじみ思うようになったのです。

 

マスター講座も再受講価格で受講できるようになったし、最初の受講時の自分と現在の自分は違うわけだから、やっぱり違う発見があるんじゃないかなと思うわけです。

 

紹介みたいなつぶやきみたいな内容だけど、主催者もがっつり勉強する気満々なのです

長文でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました


つくば講座のご案内記事はこちらです☆