こんばんは〜うるうるです(≧∇≦)
pokapokaorangeーtecholifeをお読みいただき、ありがとうございます♪

お食事中の方はちょっとごめんなさい。
のっけから便秘の話題です

ここのところ続けて知っている男の子が実はベンピなんだ〜〜ってママから聞いて感じたことを整理するために書きます。

ベンピの男の子たちは見た感じでは分からないけど、共通する傾向は同じ。
  好きなものしか食べない
  野菜が嫌い

でもね、ベンピでないならこどもの食生活あるあるだよねーで済ませられるけど、1週間くらい出ないクラスのベンピは、ちょっとマズイと思うのです。

というのも、ムスコも同じくベンピだったから。
思えば、ムスコのこども手帳は、小児科からもらったうんちカレンダーを綴じてた頃から始まっていまして。
ベンピで小児科を受診したら排便カレンダーを渡されて、排便出来たらその日のカレンダーにシールを貼っていいよ、毎日出るとたくさんシール貼れるね 的な本人のやる気アップも兼ねて排便記録をとっていました。

他の小児科は分からないけど、お医者さんには、1週間出なかったらもう自力では出せないから2、3日出なかったら座薬してね、と言われ。
そうならないように、昔の私はかなり必死でした。親としても、座薬とかはなるべくならしたくないからね。
シールの少ないカレンダー見ながらココロはこんな感じ


{9E45DD5E-E32C-4C5C-A091-8BDF3FE06E44}


またまた、あな吉手帳ウィークリー裏のラクガキですが。
ベンピで悩んだことがキッカケでゆるベジに出会えたし、あな吉手帳術も知るようになった。治療は4年くらいかかったけど、おかげでベンピもすっかり治ったので、ベンピで困っているママさんたちには、ほんっと共感しちゃうのです

ただ話をよくよく聞くと、野菜を食べないけどなんとか工夫して食べさせる気もないような感じで、ベンピ解消にやってることといえばクスリ飲んでるんだけどね、でベンピの話題が終わってしまう…

たぶん、困ってはいるんだろうけど、
悩んでいるのか分からない
クスリを飲んでいれば自然に治ると思っているのかな

ママさんたちも日々の生活で忙しくて、ベンピの現実にどう向き合えば良いのか分からないように見えました。
そのうちの一人は実妹なんで、余計にいろいろ言いたいんだけど、本人が困りごとを悩みごととして解決すべく行動をはじめるまで、何を言っても届かないのかもしれません。

それが、困っていることと悩みごとのちがいなのかなぁ。

ベンピのこどもに早くスッキリの気持ちよさが身につくことを願ってしまう、お節介オバサンのつぶやきでした〜〜


こども手帳のそこんとこは、考案者の星野けいこさんに聞いてしまいましょう