こんにちは!うるうるです(≡^∇^≡)

pokapokaorange-techolifeをお読みいただき、ありがとうございます♪


今ちょっと前まで書いていた記事が消えてショーックなうるうるです(´□`。)


季節感のない内容ですが、
直近で読んだもので感じたことがあったので、それについて。


いくつかの選択肢からあることをすると決めるとき、
どれを選択するか悩むのと、選択した後でこれで良かったのか悩むことって
ありますよね。


まず、絶対目標を達成させることで有名な営業コンサルタント・横山信弘さんのメルマガ
最新話「選んだ道を正解にしていく」では、こんな風に書かれていました。


離職する上司が迷っている部下にいったセリフの抜粋。


 この道を選んで本当に正解だったのかと悩んでもしょうがない。
 選んだ道を正解にしていくだけだ。


 ...大事なのは意思決定してからどうするか、じゃないかな?



次に読んだのは、『掟上今日子の推薦文』より、不運な警備員で優柔不断君の若者が
突然好待遇の職を受ける状況になった時の心の言葉。


 ...どんな後悔をすることになってもーどんな決断にも、後悔はつきまとうものであり、
 ならば、選択するときに本当に選んでいるのは、どんな後悔をしたいかということかもしれない。
 僕はここでする決断で、いったい、どういう後悔ができれば満足するのだろう

⇒不思議な表現だけど


最初書いているときは好対照だなーと思っていたけれど、
文章にしていくうちに、言ってることはもしかして同じ??
と思えてきた。


横山さんのメルマガは、前向きな発言のようでいて
後悔の存在を認めているビックリマーク(正解・不正解という表現をしてるだけ)


言いたいことは、


後悔しないなんてことはない

だから、やると決めたことにだけ集中していくしかない


ということなのかな。


優柔君も、後ろ向きな発言のようでいて

後悔はするけど、どんな後悔なら満足するだろう??

って後悔する自分をポジティブに考えてる。


最初は好対照に見えたんだけど、

不思議だなー


こういうセリフに惹かれる自分も、不思議だなー( ・(ェ)・)