満開☆ | ぽかぽか ひまわりサロン

ぽかぽか ひまわりサロン

2児の母であり、リフレクソロジスト、誕生学アドバイザー、産後教室講師、やすっちの活動&徒然ブログです。
お母さんに元気になってもらいたく、活動を開始していきます!
横浜市青葉区周辺 お母さん向け出張リフレ、出張誕生学サロン受付中?!

先日学校から持ち帰ったきゅうり。

収穫1本目はものすごく太くて大きくて、

大満足だったんだけど、

その後元気がないと不満の様子。

確かに、でき始めた赤ちゃんキュウリが

黄色くなり始めてたり、枯れた葉っぱが目立ったり。。


お友達のも同じような感じだそうで、

今年は天候が合わなかったのかな?

と思ってたら・・・


昨日、キュウリを見たら花が10個以上一度に咲いてました!


DCF00169.jpg

持ち帰った日、小さいキュウリがあったので、

「もう食べちゃおうよ!」と勧めたら、

「もっと大きくなるかもしれない」と納得しなかったんだけど、

「皮は普通のきゅうりと変わらない感じだし、

もうそんなに大きくはならないんじゃないかなー。

だったらおいしいうちに食べようよ!」と説得。

で、食べてみたら、すごーくおいしかったんですキラキラ


長男くん、懐中電灯を持ってベランダに出て、

お礼を言いに行ってました^^’

声をかけると、植物も反応してるんだってよー

と教えたら、もう一回大きな声で言い直してたし、

それで元気が出たのかも!と、うれしそうでした音譜


全部が大きなきゅうりにならないかもしれないけど、

頑張ってくれるといいね!