2,000人 | ぽかぽか ひまわりサロン

ぽかぽか ひまわりサロン

2児の母であり、リフレクソロジスト、誕生学アドバイザー、産後教室講師、やすっちの活動&徒然ブログです。
お母さんに元気になってもらいたく、活動を開始していきます!
横浜市青葉区周辺 お母さん向け出張リフレ、出張誕生学サロン受付中?!

今日は大大大師匠 大葉ナナコ の中学生に送る誕生学を聞く機会をいただきました!

地元の中学で講演されると言うことで、スタッフとして同行させていただいたのです^^


2,000人


というのは、聞いてる中学生の人数ではありません^^’


自分の10代上の先祖まで遡ってみると、

みんな合わせて2,000人位の人がいて、

そのうち誰か一人が欠けても"自分″は生まれてこなかった

1代を40年で計算しても400年。

ということは、10代上のご先祖様は江戸時代の方!?


なんだかものすごい話ですよね。

江戸時代を生き抜くって、いまよりずっと難しかっただろうし。


やっぱり命って素晴らしいな~


講演の後は、1歳前後の赤ちゃんや、そのお姉ちゃん達を抱っこする時間。

緊張した面持ちで抱っこして、「気持ちいーー!」「ずっと抱っこしてたーい!!」

と感じたこと、命の重さ、忘れないでほしいな。


多感な中学3年生に、今日の話のどこが響いたのかな。

今それに気づけなくても、ふとしたときに、こういうことだったのか!って思えるといいな。

何かしら、感じ取ってくれることを願っています。


3/4成人式、中学校卒業

おめでとうクラッカー