大掃除? | ぽかぽか ひまわりサロン

ぽかぽか ひまわりサロン

2児の母であり、リフレクソロジスト、誕生学アドバイザー、産後教室講師、やすっちの活動&徒然ブログです。
お母さんに元気になってもらいたく、活動を開始していきます!
横浜市青葉区周辺 お母さん向け出張リフレ、出張誕生学サロン受付中?!

昨日は仕事がお休みだったので、リビングの大掃除をしてみました。

(といっても全部ではないですが。。。)

子どもがドタバタするし、落書きしたり色々するので、リビングにマットを敷いているのですが、

それを全部ばらして洗う&床のぞうきんがけ、という作業。

マットを洗うのが、思ったより大変!

何枚あったんだろう??

お風呂場に運んで一枚ずつ両面洗って、、、

本当はギザギザの部分も歯ブラシとかで洗いたかったんだけど、

さすがに一人ではそこまでする元気はなく、

お風呂の残り湯に沈めて洗ったことにしました!

干す時も、また一仕事。最初は2枚でお互いに立てかけるように合わせるだけだったんだけど、

風が吹くとパタパタとドミノみたいに倒れてしまって。。。しょぼん

何回やりなおしたことか!

でも、上にもう1枚乗せるといいということに気づきました!

DCF00290.jpg

その間にカーテンを洗濯したり、乾かしてる間に床をぞうきんがけしたり。

はーよく動きました!

ぞうきんがけの時は、お水にヒバのオイルを垂らしてさわやかに霧

カーテンは、柔軟剤を使っていい香り音譜


昨日できなかった寝室は、また来週!

キッチンの換気扇とかもやりたいんだけど、今年中にできるかしら!?