トイレがなーーーい!! | ぽかぽか ひまわりサロン

ぽかぽか ひまわりサロン

2児の母であり、リフレクソロジスト、誕生学アドバイザー、産後教室講師、やすっちの活動&徒然ブログです。
お母さんに元気になってもらいたく、活動を開始していきます!
横浜市青葉区周辺 お母さん向け出張リフレ、出張誕生学サロン受付中?!

タイトルは、日曜日に遊んでいた公園で大きい方をもよおした長男クンが

公園にあるトイレをみて叫んだ言葉。

公衆トイレ、和式だったんです。


ぽかぽか ひまわりサロン-DCF00087.jpg
(画像は、先日の母の日にもらった花束です花束


そういえば、和式でするのは初めてだったねー。

実家や私の祖父母の家は、私が小さい頃は和式だったし、

さらに古いことに汲み取り式でしたが、

今はどっちも様式になっちゃったもんねー。

とりあえず、その場でまたいでしゃがんでさせて、

曲がってるとはみ出ちゃうから等々教えました。

(汚い話でごめんなさいm(_ _)m せめて写真だけはきれいに・・・^^’)


で、思い出したのが去年のBBQ。

私は下の子のおむつ替えに並んでいたので、

広ーい「みんなのトイレ」に並んでいたのですが、

同じ列に小学生の女の子がたくさん並んでて

和式の方はガラガラなのにどうしてだろう?と不思議に思っていたら・・・・


なんと、イマドキの若い子どもたちは、和式トイレでできないらしいということが判明!!


和式=汚いというイメージからなのか、

使ったことないからなのかははっきりとしませんが、

びっくりでした。

これじゃぁ、何かあった時に困るだろうなーと。


昔の人は、和式だったせいもあって足腰が丈夫だったとも聞きますよね。

あそこまでしゃがむことって、今の暮らしの中でそうそうないですし

確かにって感じです。

筋トレがてら、公衆トイレを利用する際はすすんで和式を選びましょう!

なんていうのもいいかもしれませんにひひ