いま3歳と1歳の娘がいます。
私は島根の出身で、夫の実家は八戸から40分の距離のところにあります。
3年半前に、里帰り出産後、夫の転勤で初めて八戸に暮らし始めました。

1人目の子育て、1歳半くらいまでは楽しみながらやっていました。
それ以降から卒乳後の夜泣き、イヤイヤ期、妊娠、つわり、出産、長女のあかちゃん返り、2人の子育て、2人子育て中の子どもの下痢嘔吐、お漏らしやトイレトレーニング、特に次女が生まれてからのこの一年間、正直大変でした。
我が家の夫は帰りが早い方だと思いますが、それでも遅くなったり飲み会だったり。
助けて欲しい時に、助けてもらえる手がすぐ無いこと、近くにいる友達も、その人にも子どもがいるからと連絡できなかったり。

なるべく萎縮しないようにと心がけているけれど、やっぱりイライラする感情が出てくることもたくさん。
子どもに向かって大きな声を出したり、物に当たったり、突き倒したり、叩いたりしたこともありました。

街を歩いている方に親切で声かけられても、それがプレッシャーに感じることも多かったです。
足冷たくないの、寒くないの、まだオムツ履いているの、泣かないんだよ
無責任な言葉、子育てしている人に掛けるもんじゃないなと思いました。


海に行って砂で遊んだり、公民館に行ったり、公園行ったり、街に行ったり、イベントに参加したり、なるべく子どもも私も心がゆるむことをして、過ごそうとしていました。
気のぶつからない広い空間にいること、私が笑顔になれる人と会うことが、子どもは機嫌よくいるんだなとわかったり。

最近はなるべくがんばらないように努めています。
ご飯も最低限に、お風呂も入れるの大変だから冬場は2日に1回に。

ほーんと、たくさんのこと学んでいます。
人の育て方、自分の育て方
子育て良いことも、もちろんたくさんあります
今、1歳2ヶ月の次女がほーんと面白いー!
子どもって面白い
子育ていいことたくさんあるけれど、それはまた後ほど

八戸で会う方は転勤族の方が多いです。
そんな方と話すと、同じような境遇なんだなと思いました。
一人で抱えて苦しんでいる人たくさんいるんだなと思いました。

子育てを一人で抱え込まないで、どんどん手放していい
もう頑張りすぎないでいい
感情を溜め込まないでいい
声を掛け合って、助け合えたらいいな

そんな想いもあり、イベントを開催します。
4人の子どもを育てた助産師のともちゃんが、ラクに子育て出来る方法教えてくれます

***
生まれてくるいのちの話とカラダとココロが喜ぶおやつづくり
ぽぴぃ助産師オフィスの木村ともこさんと一緒に開催します。


平成27年4月22日(水)

13:30~15:30
小中野公民館 和室、調理室

一部 子育て中でも簡単おやつづくり
   バナナクッキーときなこあめ
   子どもと一緒にコネコネ、ココロも喜ぶおやつ作りです
二部 生まれてくるいのちのお話をビデオを見ながらお話します
   いのちのお話を聞くことで、自然とココロがラクに子育てが
   できるようになる、そんなお話をしようと思います。


参加費 1000円(一部二部合わせて)
お申込 rin31.x@gmail.com(はんのきざわ)
定員  15名
お母さんだけでなく、これからお子さんを迎えたい方もお気軽にご参加下さい。
お子様も一緒にご参加いただけますが、特に託児はございません。

ご参加お待ちしています♪


ぽぴぃ助産師オフィス
木村ともこ
八戸市立市民病院に22年間勤務
フリー助産師として独立
産後の訪問サポートと「いのちの大切さ講座」を主に行う
4人の息子の母
「親の時間」はちのへの代表


キッチンはんのき
はんのきざわ 美鈴
3歳と1歳の娘の子育て中
長女妊娠出産をきっかけに食への関心を持ち、
セミナーを受講後つぶつぶ雑穀料理教室2012年より始める。
現在は素材を生かした和菓子やタルト作り、クラスを行う。

{F0A3DF2B-2239-4BF0-927D-C3EF1C9C83B4:01}