どうしても書きたいことがあったので
久しぶりにブログを開きました。
かなり長文です(笑)
話をまとめるのは得意ではないので
先に伝えておきます。
お許しください。
コロナウィルス感染拡大の影響により
SNSではさまざまな配信がたくさん始まり
わたし自身も外での仕事がキャンセル・中止となり、思うようにできなくなり
他の活動ではオンライン発信をしはじめました
ご自身のお店【えほんやさん】
店長であるひろこさんと
スタッフほんださんと
【えほんやさんラジオ】をはじめられました
3人が紹介したい絵本をラジオでトークしている番組です
これはわたしが好きな第4回目 https://youtu.be/HH939obu7wU
個人的には、【えほん】も【ラジオ】も好きなので
「おぉ!それはたのしみ!」と聞きはじめました!
でも…正直言ってしばらくは、なぜラジオを選んだのだろう…と思う私もいました
…え……っと…
まだ聴いていない方、きいてほしい〜✨✨
あの…たぶん…わかっていただけると思います
びっくりするほど、ゆるいです
(※えほんやさんのみなさま、申し訳ありません)
それがたまりません
あの3人の会話…
やさしい口調
3人のやりとり…
なんかゆる〜いなにかが?が音になって
外に出てきているのか…超絶癒されます
映像で見ていないせいなのか、不思議と想像の世界に入っていきます…
そして、わたしの場合は持っていたり知っている絵本が多いので紹介されている絵本を読み返したくなりました
そして、えほんやさんの3人の話を聞きながら
あのページのことだ!
あぁ、わかるー
そうだったんだー!
へぇー!
と独り言を言ってしまいそうなくらい
4人目になった気分で勝手にきいてます
とにかく、ラジオが終わったあと、癒されて
ほっこり気分になります
あと、もう一つラジオをきいたことで
(個人的なことですが…)
気になることが出てきました
まだ事実は確かめていません…
何年も昔、幼稚園教諭をしていた頃
絵本が大好きで地元の商店街にある
本屋さんに通いつめていました
何度も通ううちにそこの本屋さんの児童書担当の方と仲良くなりました
とにかく、担当者の方と絵本の話をすると、お互い止まらない!
行ったらしゃべりまくる!笑
そんなことが続き、ついにそこの書店さんで
読み聞かせの活動をはじめたのでした
実はその場所が、私の読み聞かせ活動のはじまり
それは、さておき…
その書店員さんの話に戻ると…
書店員さんと絵本の話をするのも好きだったのですが
その方が毎月出していた絵本についてのチラシ?園で言うとおたよりが毎回読みやすく、内容もバラエティに富んでいて、描いてあるオリジナルのイラストもすっごく可愛くて書店に行ってもらえるのがもう一つのたのしみになっていました
本当たのしかったなー
おもしろい人だったなー
そしてそのあと、わたしは仕事を転職し
地元をしばらく離れてしまったので
この書店にも書店員さんにももうずっとお会いしていません…
で、えほんやさんラジオの話。。
えほんやさんのラジオを何度かきいていくうちに
わたしはふと…
聞き覚えのある声だなぁ?
なんかこの人マニアック?
ちょっと絵本の見るところのツボ似てる?
と思ったのです。。
もしかして…
たぶん、あの書店員さんは
今はラジオに出ているあの方なのかもしれません(笑)
そうだといいな…
そうだったらうれしいな…
大好きな絵本作家さん、お気に入りのえほんやさん、そこにあの方がもしかして今携わっているのかもしれないと思うだけで、その繋がりがなんか勝手にうれしいーと思ってどうしても書きたかった
長文ブログでした。
失礼いたしました
えほんやさんラジオ、おすすめです
最近はほかの活動がメインとなってしまい、えほんから少し距離をおいてしまっていましたが、これを機会にまた触れたいと思います
iku

