これなにー??

 

ママ何やってんの?

 

あ、そっかそっか

 

かわいいねーちゅっ

 

 

↑これらの言葉をよく発してます音譜

 

 

私が洗顔後に化粧水を塗り始めると必ず隣にやってきて

 

「一緒に(鏡を)見ようよー」と言って隣に座る不満

 

手に化粧水を出せと言って、自分の顔にペタペタ塗る。

首にも塗る笑

 

 

スプーンをスプムーンと言う立ち上がる

 

絵本を開いて、おしゃべりしてる。

「赤ちゃん、えーん。」とか。

 

玩具の携帯や電卓で色んな人に電話をかけてる。

「もしもし??あのね、~~なの。」とか笑

普通に話してる感じが面白くて、こっそり後姿を動画で撮ろうとしたら、音でバレてしまい

「今、写真撮ったでしょ?」とニヤリニヤニヤ

 

パズルが大好きで、家ではかなりの時間をこれで遊んでる。

 

 

私がとある講座に出ていた時、別部屋で保育士さんと遊んでいたまめちゃん。

最初は普通に遊んでいたそうなのですが、周りの子がママと離れて泣いているのを見ていて途中から

「ママー」と泣き出したそう悲しい

 

泣きながら廊下に出たので、「ママはお勉強中だよ。」と保育士さんが言ったら

廊下の途中で立ち止まり(ここから先は行ってはダメかな?と分かっていたのでは??とのこと)

「ここに居るーー大泣き大泣きここで待ってる大泣き」と泣きながら言ったそうで。

 

受講中の部屋まで「ママー!イヤー!ここに居るー!」って泣き声が聞こえてきて、

「あれは。。あの感じはまめちゃんではあせるはてなマーク」と思い不安

 

講座終了後、部屋を飛び出したらやっぱりそうだった滝汗滝汗

廊下で先生とふたり、遊んでました笑い泣き笑い泣き

ずっと隣で付き添ってくれた先生に感謝です笑い泣き笑い泣き

 

我慢して待っててくれたんだね、偉かったね、ありがとうアップといっぱい伝えて

帰り道にまめちゃんの大好物を買って帰りましたスター

 

帰宅してから

「先生が 抱っこしようかって言ったんだけど、いやーって言ったの。」うさぎ

と、2回くらいお話ししてくれました笑

 

 

こんな感じで会話はかなり成り立つし、いつの間にこんなに大きくなったんだろう、

できること増えたんだろう

すっかり幼児です!!アップ