引っ越ししてから1か月ほど経ちますが、毎日毎日、横浜のお友達の名前を呼ぶまめちゃん。

 

ニコニコ「児童館、行ってみようか~」と私が言えば、

 

お願い「○○ちゃんも来るよね?」とか。

 

照れ「今日ね、△〇くんが、~~って言ってたの。」とか。

 

 

。。。切ないえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

横浜のママ友にラインしてみたら

 

「それは切ない!!子供たちテレビ電話させてみる?」と言ってくれて、ちょっとやってみたところ

 

ニコニコ「今日、〇〇ちゃんと電話したよ。声が聞こえたよ。〇〇ちゃんのママともお話したよ。」と、とっても嬉しそうでした。

 

 

2歳を過ぎ、本当にもう色々分かっているなと思っていたのですが、

お友達に関しても本当に、一人ひとりちゃんとよく認識していたんだなぁえーんえーん

 

転勤なんてものはまだわからないだろうし、しょっちゅう遊んでいたお友達に急にパタリと会うことがなくなって、やっぱり寂しいよね泣泣

 

ちなみにお友達の方も、まめちゃんや私の名前を呼んでいたりすることがあるみたいで、覚えていてくれて嬉しい泣くうさぎスター

 

 

場所見知りや人見知りがあり、慣れてる場所でも久しぶりに行くと、最初はなかなか私のそばから離れることがなかったまめちゃんですが、

引っ越ししてからすっかり変わりましたあんぐりあんぐり

 

支援センターや児童館に行くと、私からパーっと離れて遊びに行くようにポーンポーン

お友達がいるような空間に飢えてるのかな滝汗

 

買い物中も、私がちょっと商品を物色していると、気づいたらいないびっくりマークはてなマーク滝汗滝汗滝汗滝汗ってことも先日初めてありました滝汗滝汗

 

ママの傍から離れなくても、いつも周りにお友達がいたあの頃とは違うもんねあせるあせる

 

自分からお友達のとこに行こうって頑張って行動してるのかなあせる偉いぞアップすごいぞーーアップ

 

 

GW前半は、大学時代の友人家族とママ友家族がそれぞれ仙台に旅行に来ていて、少しの時間会ったのですがデレデレ

 

もう、久しぶりのお友達と楽しそうに遊ぶまめちゃんを見て、嬉しかったですアップアップ(ママ友だけでなく大学時代の友人も、まめちゃんと同い年の子がいるので)

 

 

心なしか最近、「一緒に〇〇やろう。」ということも増えてきているし、

 

環境が大きく変わって2歳ながらもストレスあるんじゃなかろうかと

 

しばらくはまめちゃんとの時間を、これまでより意識的に増やそうと決意した昨夜でした。

 

 

横浜では実家近くに住んでいたので、帰省した時にはママ友やまめちゃんのお友達にたくさん会えます音譜

 

それが本当に楽しみラブラブ私自身も、まめちゃんの反応もニコニコニコニコ

 

とはいえ、きちんと今の土地でも根を張り、信頼できる人間関係を築いて楽しく暮らしていきたいです!!アップ

 

でも公園に全然、平日子供がいないよーーーー滝汗みんなどこにいるのーーーーー滝汗